ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BAの強ポジとか色々

皆さんお久しぶりですしーはーです。
前回グラボの記事を書くとか言ってましたが結局書いてないですね、またいつか書きます(書くとは言っていない)
本日は実装から時期が経ってしまいましたがバトルアリーナのお話です。武器が追加されたらまた景品のラッピースーツやSG目当てにやる人もいるのではないでしょうか。
まだ武器は追加されてませんが立ち回り等が大きく変わるわけではないと思うので今回は武器毎の解説メインではなく立ち回り等についての記事です。
また、自分はそれほどまだバトルアリーナをやりこんでるわけではない(S5にしてからやっていない)のであまり偉そうに言えるわけではないですが今回は難しいことを話すわけでもないので見逃してください(はぁと)勝率5割でLEGEND行けるならeasyやろ(震え声)
あ。BGMでもどうぞ


まず基本中の基本ですが対人戦では‵人数差′が非常に大きな意味を持っています。
PSO2と全然関係ないoverwatchでファーストブラッド(最初に死ぬこと)についての考察記事がありました。日本でも有志で翻訳している人がおり、本当にざっくり説明すると最初にファーストブラッドをとられたチームがその当たり(ぶつかり合い)で勝てる確率は15%というものです。
勿論PSO2とは全然関係無いゲームの話であり、owとは違い人数差を覆しやすい(自分で単独キルを狙いやすい)ので、大きいデータを用意して調べれば全然違う結果が出ると思いますがここでは人数差が非常に重要で、それを埋めるのはとても難しいことだ、ということをわかってもらえれば大丈夫です。BA
強ポジその1、火山ではライジングで下から中央に登れるので非常に多くの場所から奇襲できるので火山ではライジングがめっちゃ強くておすすめです。 

では初動の当たりはどう動けばいいのかというと、自分はできる限り大勢(5人)で正面を押し切るのが正解だと思っています。
というのも、裏を取るのもいいのですがこのゲームは味方との動きが合わせずらいので、余程ソロキルに自信がある人であればいいと思いますが基本的には正面で当たるが正解だと思いますが、これには例外があると思います、それはピアッシングシェル
です。このPAは威力が他と比べて非常に低く、敵を殺しきるまでに消費するPPが多く、殺しきれなければ反撃で殺される可能性が非常に高く、面制圧力にも乏しいため、正面での当たり合いにおいて全武器の中で最も向いていない武器と言えると思います。
このピアッシングシェルですが’きちんとした間合いで最初に当てれば相手をハメ殺せる’という特徴もあります。これが最大限発揮されるのは裏取りに来た敵を殺すときです。相手が一人で自分が待っていれば一方的に殺せるシーンも多くこの役がいるだけで正面に行った人は安心して当たることができます。
この性質を利用して裏に行くこともできますが、敵を殺すまでに若干時間がかかったりすることからあんまりおすすめはできません。
ソード持ち等で行きたい人は行ってもいいかもしれませんが、裏に行ってキルをとれてもその間に味方が押されて死んでいたら意味がないので安定するのは正面で当たることだと思います。
BA2
強ポジその2、フォイエで中央に圧力をかける。
もうちょっと中央寄りでもいいかもしれませんが中央寄りは対策されることも多いのでちょっとずらす方が個人的にはおすすめです。ただしこの位置は中央を制圧されている状態の時にいても大して役に立たないので中央で戦闘が行われているor味方がある程度押してるときにしましょう。

もう一つ立ち回り、次はエンブレムについて少しだけですが解説します。
エンブレムと撃破によって手に入るptによって勝敗が決まるルールになっていますが、取得可能なエンブレムはできる限りチーム内に分散するように、特に自分達のチームが完全に中央を取っている場合、一人で全部とろうとする人がいます。その分順位も上になる可能性が高く、自己満足に浸ることができるかもしれませんが、その分死ぬリスクが上がり、動きづらくなり、死んだときのダメージがでかいです。「見方が取ってくれるからいーや」ではなく、「死んだときのリスクを減らすために」余裕があったらみんなで拾いましょう。
BA3
強ポジその3 中央を見方が完全に制圧している状態だとさっきのフォイエよりもこっちの方が強いと思います。中央に攻めようとしてるテク職等を一方的に攻撃できることが多いです。

次は中央を取られたときの取り返し方について解説します。
このゲームは言うまでもなく、虹エンブレムが沸く中央を取り、維持することが非常に大切です。
ですが、「取られたまんまずっと取り返せずに負けてしまった、試合の流れを取り返すことができなかった」という経験は誰しもすると思います。
中央を取り返そうとするときは最初に書いたのと繋がりますがとにかくファーストブラッドをとることを意識しましょう。
とにかく自分の得意な武器や間合いで最初にキルを取り、人数差をつけながら押し込んでいくというのが取り返す基本的な流れになると思います。ここで重要なのはとにもかくにもファーストブラッドです。自力でキルを生み出さなければ状況は好転しません。ある意味腕の見せ所とも言えます。こういう状況から試合の流れを持っていける人は強いです。自分の得意武器を作る等してキルを生み出せるようになりましょう。
BA4
強ポジその4、この位置は中央に上がってくる敵を一方的に封殺できるだけでなく、相手側の陣地からワンポもテク系も届かず、裏から来ようとする敵等、非常にカバーできる範囲が大きいです。武器はできれば射程が長く威力も高いワンポイントがおすすめです。
BA5
これは完全におまけ。他に挙げたものよりも有用性は低いですがこの位置デノヴァを構えて待っていると相手からは視認しずらくエンブレムを取りに来た敵を殺せることがありますがそこまで強いわけではないのでたまーに使う程度で。

ちょっと長くなってしまいましたがどうでしたでしょうか?
対人戦ということもあり、時々荒ぶっている人も見かけますが、運営も言っている通りまったりとカジュアルに楽しめればいいと思います。ラグなども大きいですからね。
それに強い人はちゃんとキャリーできるはずなので、まぁ荒んでいる人がいたら可哀想な人だなーって思っといてあげてください。
あ、でも僕がキレてたら「人間たまにはこういうときもあるさ~(^^)」って思ってください。(ニッコリ)
個人的にはこれで対人の楽しみを知って、対人系のゲームに多少でも人が流れたら嬉しいなぁと思います。

PS
mouse
最近買ってよかったやつ。LogicoolのG403WLです。コードがなくなって取り回しがかなり良くなって満足です。Logicoolとスポンサー契約を結んでいるDetnationにはちょっとした個人的な恨みがあってあんまり買いたくないので他のメーカーからもこのレベルの無線マウスが出るといいですね(マジキチスマイル)
最近のことでもう一つ
4/3~6で北海道→東京→山梨に行ってきました、北海道と東京は大学を見て回ったりしましたが一人で遠出したのもかなり久しぶりでとても楽しかったです。やっぱり新しいものを見たりするのは新鮮でいいですね。また気が向いたら記事にするか、ゲーム内で話したりすると思います。
nanka
機会があればまた行きたいですね~

| sehart | 08:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Bアリーナ武器種追加されたら本気だす!
北海道一度は行ってみたいね(゚ω゚)

| ジュニ | 2017/04/09 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/789-97c1a00b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

