ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ASUS製GTX1070を買った話

えー皆さんこんにちはしーはーです。
最近チームサイトの更新もなくIN率も減ったりしてさとみんが戻ってくる前くらいはこんな感じだったなぁと思ったり。どうせアムチきたら戻ってくるんでしょ僕知ってるよ
今は”溜め”の期間だと思って、アムチ等を楽しみにして待ってたりしてます。
んで、今回の話題はPSO2あんまり関係ないですが最近買ったグラボのお話。


今回購入したのはASUSのROG STRIX-GTX1070-8G-GAMINGです。
性能的には今まで使ってたGTX760の3倍、580の4倍くらいでしょうか、今までの世代のグラボだとDX12に弱かったりしたので一概には言えませんがそれくらいの性能があります。(ちなみにGTX980=GTX1060がGTX760の二倍くらい)
P_setting_fff_1_90_end_500.png
これのOC版もありますがOCしても大して性能向上しないのと2千円程差があるのでこちらに。
注文して二日後に無事到着しウッキウキで取り付け開始、ビデオカードを刺してついでにCMOS電池を交換して・・・が、ここで電源を入れてもすぐに落ちてしまうトラブルが発生してしまいました。
CMOS電池の交換ミスだったとしてもPCの時計とBIOS以外は正常に動くはずなのでとりあえずそれはなし、そういえば前に使ってたRadeonのドライバをウッキウキで入れっぱなしだった気がするなぁととりあえず以前の構成に戻し起動・・・しようとしてもすぐに電源が落ちてしまう。それならビデオカードなしではどうか?とやってみましたが症状の改善はなし、組み込みのときに触りませんでしたが24ピンかCPU用電源がうまく刺さってないのかな?と疑い刺しなおしましたがこれも改善は見られず。
どうしようもないので最小構成にして試すことにしました。
SSDとHDD、メモリを1枚残して外し、いざ起動・・・今回は起動しました。結局のところデュアルチャンネル4GB*2+Samsung製4GBにして使っていたメモリのうちSamsung製のものがなんらかのエラーを起こしていたのか相性だったのか、問題の原因になっていたみたいでした。1時間程度で解決できてよかったです。
22c965f2db89c062f9dcc5c9ef0a7d3a.png
4gamerの記事などでは17000程のスコアが出ていたのでちょっと少ないですが、CPUもメモリも足りているので恐らくCPUの動作クロックでしょう、後はメモリの転送速度とか帯域とか。(調べてみたところ、FF14ベンチではスコア10000を超えた辺りからCPUクロックへの依存度が高くなるみたいで、GTX1080でも上のスコアに近かったのもありました)
FF14ベンチはスコア7000で非常に快適と出ますが最高設定で30FPS出る程度で結構カクつくので60フレームに慣れてる人はスコア10000くらい出せるグラボのほうがいいと思います。(あれこれPSO2のきz)
ちなみにベンチマーク中にファンは1500RPM程度、温度は最大で62度までしかあがりませんでした。準ファンレスなのでこの記事を書いたりネット見てるくらいならファンが回らないのもステキですがファンが回ってもコイル鳴きも特に聞こえずファンの音もケースを閉めてれば全然聞こえないレベルなのもいいですね。HD6850でFF14ベンチを回したら掃除機並の音を出してましたから・・・(しかもスコアは2600程度)
PSO2、wows、War Thunder、OW、Watch Dogs、BF4、黒い砂漠、ゴミゲーガンオン等々最高設定でも問題なくヌルヌル動きました。これならBF1やCODIW、Watch Dogs2などDX12世代のタイトルでも問題なく動くでしょう。ただし、一部ゲームや複数起動等ではCPUのボトルネックやメモリ不足が発生してしまったのでこのグラボの最大性能を発揮するのはi7じゃないと難しいかもしれません。グラボ買って金無くなったけど
ちなみにPSO2はInspectorなるものを知り、やってみましたが重いし大して変わらない気がしたので戻しました。SSもとってみたんですがトムさんやさとみんが撮ってるのと全然違いますね。形式を変えてみたりしても変わりませんでした。うーんよくわからん!
pso20160929_134147_022.jpg
Inspector公開してる人のExtremeってヤツデス(めっちゃ重かった・・・)
GTX1070はPSO2にはオーバースペックにもほどがあるのでグラボのおすすめなども書こうと思ってましたが長くなりそうなので一回切ってまた別記事で上げることにします。相変わらず文才ない糞記事に目を通していただきありがとうございましたm(__)m

| sehart | 17:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グラボ、CPU依存・・・うっ、頭が...!!

| ジュニ | 2016/10/02 20:11 | URL | ≫ EDIT

爆熱PCの頃とうって変わって昨今は省エネ&高性能な
パーツが出て嬉しいのぅ~(GTX970で満足爺

| ちる | 2016/10/03 20:51 | URL | ≫ EDIT

>ジュニさん
そういえばガンオンはBAやってないけどどうせカクつくんやろなぁ(最早どうでもいい)
>爺
ビデオカードの進化はCPUと比べて凄まじいですね~
後3年くらいしたらミドルハイくらいの構成で4kが出来るようになってそうですね

| sehart | 2016/10/03 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/776-90c7cb9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT