ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【EP3】打撃職のサブクラスどうしよっか

pso20140829_064229_024.jpg

と思ってるあなた!(キラーン☆)

エピソード3、エンジョイしていますか?魔法剣士(オールドタイプ)のトムさんです

バウンサーは打法複合職だけど、デュアルブレードは魔法剣ではないのよね。フォトン剣、これフォトン剣よ~

でも楽しいから使ってる!うんTANOSHI!!
 
寝ないでこんなことしてたので変なテンションです。もう寝たら起きれない。こんなことってのは、タイトルの通りですね。
 
デュアルブレード使ってくか~って思って、でもサブ何がいいんだろーなと思って
 
とりあえず、火力倍率を主に比べてみたの! (一応視点は打撃武器を伸ばすサブクラスって体で、Hu・Fi・Br・Boの四つをチョイス)
 
wikiもシミュレータも、新しい数値だとかハッキリしてくれてなかったんで、全ツリーリセット使って調べちゃった★
  
それでは、
我こそは脳筋!っていうガチムチ男子♂は(続きのおまめ)をクリっくりっ///

 ↓↓(続き)↓↓


《各クラスが持つ火力に関するスキル》


ハンター(Hu)

☆ウォーブレイブ(アクティブ) 最大115%(MAX5振りの場合、タゲ取り1体で3%) 

JAボーナス1 110%
JAボーナス2 110%
フューリースタンス 120%
フューリーコンボアップ 110%
フューリーSアップ1 105%
フューリーSアップ2 105%

(ネバーギブアップ)

フューリークリティカル 25%



ファイター(Fi)

☆クリティカルストライク 115%
☆リミットブレイク(アクティブ) 120%

ブレイブスタンス 125%
ブレイブSアップ 120%
ワイズスタンス 135%
ワイズSアップ 130%
テックアーツJAボーナス 115%
チェイスアドバンス 125%
チェイスアドバンスプラス 115%

デッドラインスレイヤー 打撃力+150
ハーフラインスレイヤー 打撃力+100
PPスレイヤー 打撃力+200
クレイジービート 打撃力+200

ブレイブクリティカル 25%
ワイズクリティカル 25%
☆クリティカルストライク 15%



ブレイバー(Br)

アベレージスタンス 115%
アベレージSアップ 110%
アベレージSチャージ 110%
ウィークスタンス 135%
ウィークスタンスアップ 110%
ウィークスタンスチャージ 110%
(アタックアドバンス 150%)

(ブレイバーマグ)

アベレージSクリティカル 25%
ウィークスタンスクリティカル 25%



バウンサー(Bo)

エレメンタルスタンス 120%
エレメンタルスタンスアップ 110%
ブレイクスタンス 135%
ブレイクスタンスアップ 110%
(シフタエアアタックブースト 105%)

(クラフトマスタリー)
(バウンサーマグ)

クリティカルフィールド(アクティブ) 30%
エレメンタルSクリティカル 25%
ブレイクSクリティカル 25%




《倍率計算》

ハンター

JAするのは当然なので、全て発動できるとすると→176%(小数点以下省略)

さらにハンターはこれらの威力スキルを取ってもSPに余裕があるので、オートオメイトやアイアンウィル等で耐久面の補強を図れる。



ファイター

テックアーツJA、チェイスは常に発動できるものではないので、分けて計算

ブレイブスタンスの場合→150%
テックアーツ発動で172%、チェイス発動で215%、両方乗ると247%
ワイズスタンスの場合→175%
テックアーツ発動で201%、チェイス発動で251%、両方乗ると290%

ただしブレイブ、ワイズ、テックアーツ、チェイスを全て取るのはSP的にとても重い。
さらにチェイスを効果的に使っていける武器種は限られるし、有効な場面は少ないと思われる。
また、ファイターにはPPスレイヤーなどの打撃力を大きく上げるスキルもある。
(追記:08/29)リミットブレイクは状態異常扱いらしく、クレイジービートとクレイジーハートも乗るようです。ビート1振りで打撃+100ならそこそこ良いですね。
 
 
 
ブレイバー

アベレージスタンス→126%、チャージPA運用ならば139%
ウィークスタンス→148%、チャージPA運用ならば163%
 
他にこれといった火力増強スキルも無い。スナッチステップやアタックアドバンス(通常攻撃強化)があるくらい。
EP3でスタンスが発動モーションが少なくなり、リキャストも減って使いやすくなったため、弱点を積極的に狙っていける状況でウィークにスイッチしていく戦い方はしやすくなった。
しかしやはり数値から言って、他武器を使う打撃職のサブクラスとしてみると、選択肢にはならないだろう。
 
 
 
バウンサー

エレメンタルスタンス→132%
ブレイクスタンス→148%

エレメンタルスタンスは色んな属性の武器を持っていないと難しい面もあり、
ブレイクスタンスはエネミーによって有効度が大きく異なる。雑魚戦での活躍は少ないだろう。
どちらのスタンスもハマればイケるが、腕というよりは武器の準備やエネミーに依存するあたりが難しい。
しかしバウンサーが他と違う利点はテクニックを使える点。そこに価値を見出せるかどうか。
 
 
 
 
《総評》

打撃職の火力増強を主としたサブクラス選びならば、やはりハンターに軍配が上がると言える。

簡単・安定のサブハンター、プロ志向・ロマンのサブファイター、テクニックも使えるサブバウンサーと言ったところか。迷ったらハンター。

メインハンターからみれば、サブブレイバーにはFiより扱いやすいというメリットはあるかもしれない。(お情け)


しかしながらファイターはメインクラスならばクリストとリミットブレイクがあり、火力を大きく伸ばすポテンシャルを持っているので、
カタナやデュアルブレード、パルチザンなどといった、メインクラスに大きく依存していない武器種を使うならば、ファイター装備可能武器で戦うのもアリかと思う。

 
ハンターの教官こと、オーザの(菊)門は
いつも開いていますよ^^


 
以上、数値等確認したけど、もし間違ってたらサーセーン!

最終的な判断は、あなた次第!!(丸投げ)

| トムさん | 05:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいねぇ~しびれるねぇ~、ありがとね♪
みんなもこういう記事を書け(丸投げ)

なお、(先輩はネタ記事に)切り替えていく

| KTGY先輩return | 2014/08/29 08:17 | URL | ≫ EDIT

おおーたすかるわーさすがトムさん!
スキリセして色々試したいんだけど、もうちょっとバウンサーをいじってから・・・(スクショ連打)とか何やらで全然手がまわらない~

従来からのトムさんの魔法剣士スタイルもそーとーカッコいいけど、バウンサー・・・いいよね・・・っ

| レイジロー | 2014/08/29 23:59 | URL |

状態異常スキーにはFiがいいのかな? 状態異常にかからないやつ?うっ・・・頭が!

| ジュニ | 2014/08/30 12:21 | URL | ≫ EDIT

>> KTGY先輩return さん
こういう真面目記事もたまには許されるよね…!?
実際こういうまとめ、あると便利ですねぇ。私自身何度も参考にしてますw
 
>> レイジロー さん
デュアルブレード、慣れてくるとPAとフォトンブレードの応酬で攻撃し続けられてテラ楽しい!
でもめっちゃ動くから自分でザンバースやメギバ入れても範囲から出ちゃうというw
ソードのほうがよっぽど打法職してた(プルプル)
 
>> ジュニ さん
状態異常スキーでしたか…!w
何の武器のサブ選びかはわからんとですが、状態撒きに優れるPA(高範囲や攻撃回数多め、低燃費や短モーションとか)からテックアーツJAを乗せてけば、俺ウメー超キモティイーかもですね!(適当)

| トムさん | 2014/08/31 03:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/682-ca6e1676

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

