ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただ己の幸福のため

「研鑽と努力の先に、勝利へ至る道がある!」

「今こそ、勝利を掴む時!」


pso20140809_073144_003.jpg



こんにちは、ロンミナでございます。
此度、とうとうルーサーの単独討伐に成功しました。

実に11回目の挑戦、8月8日23時から予告されていたルーサー戦で成し遂げました。
最初は何もわからずすぐ倒されて少しずつ攻撃パターンがわかってきても回避がおろそかだったりして倒されて・・・それでも諦め切れず挑み続けようやく実を結びました。
それで安心して記事を書こうとしたのですが・・・

pso20140808_233622_007.jpg
ウィンドウ表示が無しでいろいろ台無しでした・・・私の思考も少しとまりました・・・

pso20140808_235336_015.jpg
「馬鹿な・・・私の・・・どこに間違いがあった・・・」

pso20140808_153222_001.jpg
愚か者!

というわけで翌日の朝7時ごろにいやな予感がしてログインしたらルーサーが来ていたので再びソロで挑んできました。
8月8日ルーサー討伐時(0時ごろ)にもうソロでやらなくてもいいといってからわずか7~8時間で前言撤回となりました・・・
ちなみに今回もすごく長い記事になりますのでお気をつけください。

まず討伐時の武器とステータスです、ステータスのほうはチームツリーとシフタドリンクを使い攻撃力を底上げしています。

pso20140809_075704_059.jpg
pso20140809_075712_060.jpg
pso20140809_075715_061.jpg
pso20140809_075716_062.jpg
pso20140809_081407_063.jpg
pso20140809_081409_064.jpg
pso20140809_081410_065.jpg

ラムダアレスウィズはミラージュ付加の為に使用、デュエルゲイズはもともとレンジャー/テクターでタリスからテクニックを使いたいときに使うものですが、今回はミラージュエスケープ用に使います。

pso20140809_073146_004.jpg
pso20140809_073153_005.jpg
戦闘開始、まずは時計の破壊を狙います、時計を狙ってチクチクと。

pso20140809_073221_006.jpg
早ければ1分もせずミラージュ付加ができます、このとき少し距離をとっておくのが大事、というのも私はレンジャーのシャープシューターを持っている為ですね。ミラージュを与えたらそこからキーボードの移動キーには一切手を触れずウィークバレット装填、時計に発射、そしてサテライトカノンフルチャージです。

pso20140809_073234_007.jpg
ここでシャープシューターとスタンディングスナイプを乗せた3発サテライトカノンをフルチャージで当てれば時計を破壊することができます、うまくやれば時計破壊に1分もかかりません。
ただし私ではツリーとドリンクで攻撃力を強化しないとサテライト3発で壊すことができません、その場合はもう1回ミラージュが必要になりますね。

pso20140809_073318_011.jpg
pso20140809_073253_008.jpg
時計を破壊後もサテライトカノンを使って攻撃をしていきます、使うタイミングはルーサーが剣を振るった直後です。
上は縦切り、下は横切りです、下のほうは見えにくいですが後方ダイブロールの無敵時間で回避しています。
回避直後にウィークバレットを当ててサテライトカノンのチャージが完了した直後に撃てば時計に4ヒット以上はするでしょう。

pso20140809_073302_009.jpg
pso20140809_073304_010.jpg
ほかにもルーサーが少し距離をとったらここでもウィークバレットを当ててサテライトカノンをチャージします。
距離をとったルーサーはその後中央まで移動か離れているところから針飛ばし「見苦しい!」をやってきます、中央まできたらフルチャージのサテライトカノンでお出迎えです。

pso20140809_073328_012.jpg
pso20140809_073339_013.jpg
pso20140809_073945_027.jpg
加速化開始、加速時は攻撃を見た後からサテライトカノンをチャージしてもフルチャージはまず全ヒットしません。
どうするかというと攻撃をよけた直後にウィークバレットを時計に撃ってからマップ中央でサテライトカノンをチャージ、そしてルーサーが現れてから攻撃してくる前に時計にフルチャージを撃つのです。
加速化開始直後ではうまくスクリーンショットが取れなくて一番したのは中盤のものになっています。
ただ中盤からはルーサーが回転切りをした後竜巻が発生するので中途半端な距離は危険、マップの端か中央でサテライトカノンをチャージしないと竜巻に巻き込まれます。

pso20140809_073548_015.jpg
pso20140809_073549_016.jpg
減速時はなかなか難しいです。
基本は危険な攻撃ばかりなので逃げることを優先にしていますが、誘導がきつい誘導弾と減速時の切り払い「見え透いた解答だな!」をやっていないうちにルーサーが距離をとったらルーサーに接近、そこで叩き割り「解は無駄に収束しているぞ!」が着たら時計の目の前でサテライトカノンをチャージ、直撃させることができます。

フルチャージを当てるのは2回が限界です、3回目前にルーサーが動き出すのでそこで突き刺し「壊れた玩具には用はない!」が来ると逃げられなくなってしまいます。

pso20140809_073726_023.jpg
ちなみにその突き刺しですが低速時はプレイヤーに近寄って放つのですけどプレイヤーを補足できないとどこかへ旅立ってしまいます、右上のマップを見ていただくとボスのマーカーがすごく遠くにあるのがわかると思います。

後はマップ中央に移動したらそれは回転切り、回り始める前にサテライトカノンフルチャージを1回当てられるでしょう。

pso20140809_073758_024.jpg
pso20140809_073805_025.jpg

回転切り開始直後までに2回当てることもできますがそうなると剣が目の前に迫ってきているはず、その場合はウィークバレットの弾を捨ててタリス(正確にはロッド、タリス、ヴォンドのいずれかで良い)を装備、ミラージュエスケープで剣に突っ込みます。
早すぎたり遅すぎたりしなければ剣をすり抜けることができるはずです、早すぎても多分剣の判定は2回あるので1回で済むとは思いますが・・・試したことはないですね。
画像は中盤戦のものですが序盤のときでも大差がありませんでした。

pso20140809_073622_018.jpg
pso20140809_073630_019.jpg
pso20140809_073635_020.jpg
時間停止1回目

前兆が非常に長いので対処はしやすいです。
ルーサーが剣を出してくる前にサテライトカノンをフルチャージ、時間が止まったら移動キー連打で時間停止を解除し剣にサテライトカノンフルチャージを1発、これで剣は壊れます。
このときフゥーリースタンスなどスタンス系スキルを使っているなら使いなおしたほうがよいでしょう。

この後ルーサーは近寄ってくるのでそこにサテライトカノンでお出迎えができます、直後に加速か減速のどちらかを使ってきますね。

pso20140809_073950_028.jpg
pso20140809_074146_029.jpg
ルーサーHP50%&宝石破壊

中盤からやっておきたいことはマントにある宝石のうちプレイヤーとルーサーが向き合った状態で一番左にある宝石を破壊することです、見えにくいかもしれませんが上の画像では一番左の宝石が壊れています。
これを破壊すれば加速時と減速時の回転切りで風が出なくなります。
加速時は回転切りをよけても竜巻でやられちゃうことは無くなりますし減速時では回転切りを回ってよけるときに邪魔な風が出なくなって有利になります。

チャンスは通常時の突き上げ「底は知れている」をやってきたとき、これをルーサーのすぐ近くで回避しウィークバレットを宝石に撃ってからサテライトカノンフルチャージ+すぐにスニークシューターで即破壊できます、ただ少し遅れたりあたり所が悪かったりすると1回では無理になりますが・・・



pso20140809_074229_030.jpg
pso20140809_074238_031.jpg
pso20140809_074239_032.jpg

2回目の時間停止&メインテーマ突入、今度は時間に余裕がないですがあせってはいけません。
ルーサーがワープした直後、自分のPPが32以上でウィークバレットが1発でも残っていたら即座にサテライトカノンチャージ開始、時間停止を振り切った後サテライトカノンフルチャージを最寄の剣に発射、直後にウィークバレットを撃ち込んでやれば壊れます。
PPが52以上あればその場にスニークシューターからジャストアタックでサテライトカノンフルチャージ、それを剣に撃てばウィークバレットを使わずに剣を壊せます。
またこのときスタンスを切らしているとまずいです、ここの管理はしっかりしたいですね。
ちなみに私はあせったときにサテライトカノンフルチャージとサテライトカノン1段階チャージを当てればスタンスが切れていても剣を破壊できましたが、偶然だったかもしれません。

pso20140809_074639_033.jpg

さらに右から2つ目の宝石も破壊、この宝石を破壊すると加速時と減速時の切り払い「見え透いた解答だな!」にて発生するダメージ床が無くなりますのでこれもずいぶん有利になりますね。
後半に入って私個人的に一番気をつけないといけないのが減速時の誘導弾です、誘導弾を出した直後にルーサーが元の通常状態に戻り、誘導弾がまだ追ってきているときにルーサーがブラックホール「無意味だ無駄だ愚かしい、滅びろ消えろ宇宙のゴミが!」をやってくることがありまして、動きが制限されているところに誘導弾が直撃、あるいは誘導弾自体に吸い寄せられたりします・・・

pso20140809_074756_034.jpg
pso20140809_075124_035.jpg
pso20140809_075128_039.jpg
pso20140809_075135_048.jpg
ルーサーHPあとわずか&撃破

もうここまで来ると私自身どきどきしっぱなしです。
以前ここまで来たものの不覚にも倒されたことがあります、それが10回目の挑戦でした。
ちなみにメインテーマに突入すると通常時のルーサーはやたらと潜行するので時計が狙えません、むしろ加速時のほうが攻撃できるほどです。

pso20140808_235344_019.jpg
pso20140809_075142_056.jpg

そして相変わらずの一人ぼっちです、上は1回目、下は2回目のとき、上のほうはこっちすら見てくれません。
さて、大人数で行くことがまず多いであろうルーサーをなぜ一人でやったか、それを思う人はいるでしょう。
答えは単純、勝てようが勝てまいが強い敵と戦っているのが私にとって一番の幸せであるからです、そうでなくても私は戦闘狂なのでどの道ルーサー単独討伐は1回だけでもやりたかったところです。

しかしウィークバレットとサテライトカノンに頼った戦い方だったのでep3アップデート後は倒せなくなるかもしれません、それでもよかった、1回でも倒せれば私は満足です。
そして大人数になるとルーサーは攻撃が激しくなるとも聞いているので大人数で行くのはちょっと怖いところがありますね。

それでも、また機会があれば一人で倒してみたいですね。

ここまで読んでくださいましてありがとうございました、それではまたお会いしましょう。

| ロンミナ | 09:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいです!!
ルーサーってソロで倒せるんですね!

| Yuna | 2014/08/09 10:38 | URL | ≫ EDIT

しゅごい Raだと一番辛いと思うからほんとにしゅんごい!^q^ でもep3からサテカノの判定は上からくるぞ、気をつけろ! あ、左目上の水晶割るといいのね~ 床ダメ地味にうざいし今度から粘着しようかな(部位破壊スキー)

| ジュニ | 2014/08/09 12:08 | URL | ≫ EDIT

うおおおおおw

すげーな、ようやるわーww
やらないうちからアレだけど、ワシは無理だなw

| JUDAR @ 緑のマモー | 2014/08/09 19:22 | URL |

アイリ王国ブログ史上最高の記事だな

なおその頃先輩はちるちゃんのお尻を開発していた模様・・・

| KTGY先輩return | 2014/08/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

いやーすごいなあ、超お疲れさまじゃ!
ルーサーの一人記念写真、新鮮だなーw

クラスもテクPAも、楽な方に流されてばっかりな自分をちょっと省みましたわ(ΦωΦ)

| レイジロー | 2014/08/10 00:55 | URL |

いたって普通の装備で20分で倒したのか…やるなぁ。
うん、素直に賞賛するよ、すげー^^

俺は集中力が続かなくて凡ミスがどんどん出てくるんで長期戦はダメなんよね…格ゲーでも連勝あんま伸びないタイプ。20分集中とかもう年齢的にも無理だわーw

| よしを(通りすがり) | 2014/08/10 00:56 | URL |

>>Yuna様

人間やろうと思えば案外できるものです。
気持ちの持ちようとはよく言ったものです。

>>ジュニ様

多分ハンターやファイターよりは楽です。
上から判定が出るようになるそうですね、それならそれで頭を狙えれば良いのですが、実はルーサーの弱点は2箇所ありひとつは首のコア、もうひとつは時計なのですけど、同じ攻撃力で首のコアと時計を攻撃すると首のコアのほうがダメージが大きいのです、もしかしたら時計より頭を狙ったほうがダメージが大きいかもしれませんね。
ジュニ猫様の場合風はあまり気にならないと思いますよ、炎ダメージを与える右から2つ目の結晶を破壊したいですが、その前に戦闘が終わってしまいそうですね。

>>JUDAR様

JUDAR様なら攻撃のパターンと回避法がわかれば案外できるかもしれませんよ。
そういわれるとがんばった甲斐がありました。

>>先輩

ご老体になんてことを。
最高かどうかは先輩だけに限らずいろんな人が判断すると思いますよ、私から見てこの記事はただの自己満足ですし。

>>レイジロー様

繋ぐ思いなんてないのですよ!
以前こんな記事を書きましたね・・・最初の1枚絵がまたダークファルスの正面画像ですし。

レンジャーも大人数だとウィークバレットを張ってサテライトを当てるだけになっていますから楽かもしれませんよ。
今度ほかのPAも強くなるらしいですから楽しみですね。

>>よしを様

貴方が元凶なのですよ。
「次はルーサーだね^^」なんて残していくのですから、私に火がついてしまったではありませんか。
装備は強いに越したことはありませんけど、装備だけ強くても意味がないと思うのですよ、私はこの装備でどこまでできるか試してみたいですね、言い換えて3スロット以上が面倒です。

私もそこまで集中力は続かないです、あれもノーダメージではなくちょっと危ないところもありましたし、加速時の回転切りをダイブロールで避けようとしたらタイミングが早かったとか。
よしを様はそんなに年ととっている年齢とは思っていませんでしたね・・・

| ロンミナ | 2014/08/10 20:51 | URL |

ウホwあれからまた挑戦してたのか~
もうロンミナの性格がリサと被ってきてるw
でも2回もクリアしたならホントに壊れたルーサーに用は無いじゃのぅ
ロンミナ「次の獲物はどれにしましょうかぁ?」

| ちる | 2014/08/11 00:46 | URL | ≫ EDIT

>>ちる様

昨夜の深夜1時に来たルーサーも一人で倒したので3回クリアしましたね。
はっきり言うとすでにかぶっていると思いますね・・・リサ、あるいは巨躯と性格が。

確かにルーサーにはもう用がないかもしれませんが、次はどうするか・・・いざないやアブダクションのような雑魚敵がわらわらより強い敵1体と戦うほうが好きですし・・・む~

| ロンミナ | 2014/08/11 10:41 | URL |

まるで別ゲーですなw
この記事を見ていると、昔のゲームの攻略本を思い出しました。
こうやって挑戦と研究を繰り返して攻略していくのも楽しいですよね。
PSO2に多くに求められている楽しさ、とはちょっとベクトルが違うとは思いますがw

| トムさん | 2014/08/14 09:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/677-47e940a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

