ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラフトの現状についてだらだら説明(間違った知識あるかも注意)

まず結論からいうと
試しにゴミでクラフトしてみる(☆9以下でlv4まで)ならOKだけどもどうしてもって理由がない限りは触れない方が得策
です

折りたたみにいろんな場所の意見や自分で使用した感じなど書いていきます





※公式ブログに技量補正と言われ続けた下限攻撃力補正の正体が記載されました。技量とはまた別の計算方法のようですが、大体やってることは武器の攻撃力/4技量が追加されるという今までの検証結果と補正結果は変わらないみたい?
そして技量補正消滅は仕様との事。何かいい上位レシピがくるまでヤスミ2000ちゃんはlv4のまま倉庫にぶち込んでおこうそうしよう…


クラフトは事前情報通り5番目くらいの強さになる……なんて甘いものではありませんでした

確かに数値上はすべての武器がフラメ○○系とほぼ同火力になるのですが普通にPSO2やってたらほぼ忘れてるであろう(というかあること前提だったから考えてなかった)技量補正がごっそりと抜け落ちるとんでもないクソ仕様でした

Q.技量補正って?
A.☆7以上の武器には武器火力の1/4ほど技量が加算されるっていう隠しパラメーターがあるんですよ、試しに自分の武器火力を1/4にしてみればわかると思うけど技量175マグ(笑)って思う位の大きな修正がかかってたんです実は。

でもってクラフト後の武器はレアリティが☆7だろうが☆10だろうが技量補正が存在しない仕様になってるせいで与ダメージのばらつきがとんでもないことになります

例)海底SHでヒルスタの射撃部分ダメージ(双方とも非弱点属性)
・射撃約980型落ちベーリロスちゃん10503(シューランミュテシューブ)→2200~2300
・射撃約920ぱっとみさいつよヤスミ2000ちゃん10503lv4(ファングのみ)→2000~2700

※iPadだから画像無くてゴメンナサイ

潜在乗せてるしクラフトlv4止めだから火力比較にならないけどもとにかく見て欲しいのはこのダメージのばらつき具合
普通の武器ならだいたい上限-下限が100ダメージ以内(ヒルスタの場合)に収まるところクラフト武器は700も差が出ました

確かに火力高い武器にはなるけどもダメージのブレ幅が大きすぎるせいで平均ダメージは☆10武器をクラフトした場合ほぼクラフト前よりも落ちるみたいです(要するに弱体化します)
なんかラムダ☆9系ですらクラフト後の方が平均ダメージさがったとの報告もみました…w

一応昔好きだった武器(自分なら思い入れのあるガーランドとか?)を☆10の最底辺武器と同じ要領で使える位にはなりますが、決して5番目位に強い武器にはなりませんのでご注意くださいませ。良潜在武器でもアド交換品以下だとかなんとか…w

ちなみにGuには一般に浸透していないゼロレンジクリティカル(ZRC)というスキルがあって、これを5lvにすれば最底クリ率が50%上昇します。さらにHu側でフューリークリティカルを10まで取るとゼロレンジ条件ならばクリ率が約90%になりクラフトのデメリットをうちけせます!!





……が、人柱になって検証した結果、射撃アップ123を取ったツリーでヘレティ握った方が強いことが判明、救いは無いんだね(血涙)

でも90%クリティカルのメシアは見ててめっちゃ爽快だよ!



Q.じゃあユニットの方は?
A.残念ながら……

打撃・射撃・法撃の選択をした段階でどうやらHP&PPは決まるようで、打撃→HP30PP1/射撃→HP20PP2/法撃→HP10PP3(打撃は確認済み、射撃法撃は某掲示板情報のためあってるか若干不安)の値に固定されるようです。
また、どうやら耐性が上書きされるという運営の言葉は=消えるよ☆との事だったらしく、ドットcの打撃耐性6%だろうがなんだろうが人類皆平等に0にされます、大成功しても付与されることはないってさ、やったね(憤怒)

Q.で、でも防御力数値○○も上がるよ!?
A.むかーしユニット論争でラグネ一式つよいの?ってのがあって、それがまとめられた画像とかがちょくちょくあるんで探してもらえればわかると思いますが(投げ)、すごく雑な計算だから実際どうなるかわからないけども大体防御力200=耐性9%位なんですよね、耐性は大切

Q.じゃあだれがこんなシステム使うんだよぉ!
A.未だに☆8ユニ一式を使っている場合で、そのユニット単体のPP補正が1or2の人は迷わずやってよさそうかな?
スロートやヴァーダーみたいな打撃耐性なしのユニットならそこそこの恩恵をうけられそう
ヴェント系は打撃射撃耐性が割とあるから情報出るまで様子見、黒羽はユニット単体にPP5あるから実質弱体化するかも

一番恩恵受けるのはラッピーフェザーやシーギルダスト等の(どうしようもなくステが低いけど呪いで外せなくなった)ユニット愛用者なのは間違いないと思う、スーちゃんあとで勝利の美酒でも一杯交わそうか^^
あとティアンセットがグワンセットと(射撃耐性なくなるけど)ほぼ同値まで上げられるようになって大勝利、グワン使ってた人は泣いて良い。


次はテクカスタマイズ、こっちは(1件だけ)明るいお知らせ
サザンのクラフトで消費だか節約だかのレシピを使うと最大で消費PPが-10(とダメージも-20%くらい)されるというステキカスタムがでました!PP消費8でサザン連打出来るからチャージ使用ならほぼ消費なしになるかな?でも実際は職業Elの超強化ってオチ…

Q.他は?
A.……^^;
ナメギの深淵?はどうやら地雷の模様で、カスタムしちゃった人たちの叫び声がきこえます。
テクカスタマイズのダメージ○%はスタンスみたいに攻撃の最終倍率に載せるんじゃなくてディスクLvの攻撃力のところに加算されるだけです。
ex)攻撃力200%って書いてある○lvのフォイエ(でっちあげ)を攻撃力40%アップのカスタム乗せるとディスクの攻撃力表記が240%になるよ!って感じ、爆発的に火力が伸びるわけじゃない

で、ナメギ火力強化は確かに600%で強い(Lv6→15と同じくらい)けども、逆に言えばその程度の変化でしかなく劇的には変わらないのにPP消費量が25%ほど上がるのは全く釣り合わないそうです

また範囲ナメギは上の理屈通り火力減少はそこまで気にならずにラフォほどの範囲になるっぽいですが、ラグネの侵食核をロックしてナメギ撃つとどうやら他の部位に吸われるという悲惨な仕様になってるそうです(ラグネ以外にもロック箇所が近いと吸われるそうな)

2日目時点でわかってる限りはしっかりと強化と呼べるカスタムができるのはサザンくらいなのかも…?


とまあこんな具合で閣下が1日に3度怒るのも頷ける(詳しくはニコ動でpso2検索)蓋を開けたら地雷原だったクラフトですので、利用する際はお気をつけください。
あと数週間でルビアードとサファードも投げ売られるだろうね、チクショウメー!

| アルメリア | 21:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~判り易い解説サンキュー♪
弊害ある事を教えて貰えて助かるのじゃ~
初日ゴミレアや素材で稼いだ人だけバンザイなシステムだったの~w

| ちる | 2014/01/17 01:24 | URL |

そういう仕様だったのですか。。。
知らずに強化してました(´・ω・`)
火力特化マグには辛いです
クーガー付き他スロユニくらいですね特出来そうなの

| Ghost | 2014/01/17 02:58 | URL |

まとめ乙です!!

カリシズマつかってみましたが取り合えずマスタリーと技量補正消えてリンドウが使い物にならなくなりました。

でもシュンランブーンしてればブレ幅も気にならないくらい火力出るので強いカタナもってなくて財政的にきびしーって人にはおすすめですね。個人的には長期的に見たらコスパ的にラムカリ買ったほうがお得(後で出品もできるし)

| まきな | 2014/01/17 13:14 | URL |

ちる爺>まだ法撃フラグメントは40k位するからソーマクエストのエリア1でナフォイエ掘ると稼げるよ!!

Ghostさん>クーガーやウィンクルムをつければ確かにブレ幅は落ちますが、そこで潰される枠を火力ソールやアビミュテにしてフラメ系↑を握った方がよっぽど強いっていう…残念ながらファイアアームズみたいな見た目がオンリーワンな武器を使い続けてた趣味人達がごく僅かに強くなる以外の恩恵はなさそうですねorz

どるちゃん>ラムカリをクラフトした人たちは犠牲になったのだ…犠牲の犠牲にな。
なんだかんだレアマス乗らないのも大きいよねえ…酒乱は気にならない位火力出ててもしっかりとアホみたいな幅でブレてるから多分ゴンギンのが強いんじゃないかな?w
財政的に厳しい場合はサファード調達できないだろうし、サファード使うlvまでにもなんだかんだ500k~1M位使うんだよね、あれ、もしかしてラムカリ買えるんじゃry

| アルメリア | 2014/01/17 13:32 | URL |

ウィンクルムってなんだ…スティグマの間違いですw
スティグマ入れるくらいならラッピーソールかな?でも火力ステ-90じゃクラフトで火力上げた意味が皆無になるんだよなあ…ど う し ろ と

| アルメリア | 2014/01/17 13:36 | URL |

長文おつかれさまです!
エクソテンドには夢と希望を見出していたんですが
自分にとってはちょっと残念システムだったんだねω
クラフト品が白目でみられないようなら別にいいんだけど…

自分の好きな武器で無限の冒険ェ…

| さとみん | 2014/01/18 13:27 | URL | ≫ EDIT

技量って大事なんだね~
でも金さえかければ、いろんな武器を全職装備にできるのは良いよねw
コンサイコン全職にしなきゃ・・・(ただ今30連敗中

| レイジロー | 2014/01/22 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/551-129fb664

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

