ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

強化値を10にできるだけのラボ店員を三流

特殊能力付加成功率80%を成功させて、ようやく二流!

モニカよ、貴様はいつになれば一流になるんだ?


若本ボイスを、この顔で


はい、察しのいい人はここで気づくと思います。今回のワタクシの記事

P S O 2 と ま っ た く 関 係 な い で す、ハイ
なのでここからはそんなPSO2と関係なくてもおkであり、なおかつ
ギャルゲーというジャンルに抵抗を感じない、むしろばっちこい!
という方は続きを、それ以外の方はブラウザバックを押すなり、「流石にこういうのはやべーんじゃね?」という注意喚起のお言葉をコメントしてくれるとありがたいです。



あ、ちゃんとチームリーダーの許可はいただいております、というか
「やっちゃいなよ、You★」と爽やかな笑顔(おそらく)でGOサインを出してくれました
むしろこんなのよく許可したもんだ(暴言)と自分でも思う。流石はアイドル!俺たちとは格が違うぜ!

で、なんで許可してくれたかっていうのを聞いてみたところ、
「PSO2のネタは皆たくさん書いてくれるから、それとは関係ない記事も良いんじゃないか」
ということだそうです。

とまぁこんな経緯があって、今回限りになるかそれとも続けられるのかわからない有里が送るこの企画、
オススメ!恋愛アドベンチャー!~有里氏は純愛系がお好き?~
を始めたいと思います!・・・自分でやっておきながらなんだこの痛い副題は、たまげたなぁ


さって、今回ワタクシめが紹介するのは先ほど上げた画像でわかるとおり、
『車輪の国、向日葵の少女』
というゲームです。
おそらく常日頃からネットサーフィンをしている人は、ひょっとしたらこの記事のタイトルの元ネタを聞いたこと、みたことがあるのではないでしょうか?

もともとはこのゲームのいわれたことしかできない人間を三流。

いわれたことを上手にできる人間で、ようやく二流。

森田(主人公)はいつになったら一流になるんだ?


という台詞から来ております。モニカさんはほんとにいつになったら一流になるんですかね(ボソッ

さて、このゲームですが、ギャルゲーの中でもわりとポピュラーなジャンルといえるであろう、泣けるゲーム、いわゆる泣きゲーに部類されるもんなんですがね、いやー、これやったの結構前なんだけどね、うん
泣きました、はい

ものっそい感動しました、すごかったですホント。大まかなストーリーは以下のとおりです。

初夏

罪を犯すと『特別な義務』を負わされる社会。
罪人を更正指導する『特別高等人』という職業を目指す主人公・森田賢一は、その最終試験のため、とある田舎町を訪れる。
『一日が12時間しかない』『大人になれない』などといった義務を負う少女たちと学園生活を送るが、
『恋愛できない』少女・夏咲と出会ってから、賢一の歯車が狂いだす。

崖にひっそりと建てられた自分の墓、山間洞窟に隠された親父の遺産が次々と賢一を追い詰めた。

贖罪を問われた男が見た、車輪の国の真実とは……。

(5pb 車輪の国、向日葵の少女のストーリーより)

ここで言われている義務、なかなかシュールですが、馬鹿にしてはいけません。日本でいう懲罰なんですが、これを破ると強制収容所に入れられます。
あ、ちなみにここ、死ぬよりつらい目にあわされるので、義務は守らきゃいけません。そして主人公は少女たちのその義務を解消させていくのが一応の目的です。


えーっと、義務の話から察する通り、ストーリーは重いです、というか人間の精神をギリギリまで追い詰める描写もあって結構来るものがあります。正直な話、プレイ当初は心折れそうになりました。
ただ、暗いところだけでなくコミカルな会話や日常のシーンなどもところどころあって、そこで結構癒されたり、他にも物語の伏線がいろんなところにちりばめられていたりなど、心惹かれる部分も盛りだくさんです。

あとアレですね、このゲーム、ヒロイン達はもちろんかわいいんですけど
主人公がかっこよすぎてやばいですというか男キャラが総じてかっこいい
そして物語を盛り上げるBGMがこれまたすばらしい。演出がにくいというやつでした。

うーん、とりあえずはこんなところかなぁ・・・他にも語れるところはあるけど、ネタバレとかしそうで怖いし、尚且つうまく説明とかできる自身がないですのう。

気になったり、やってみようかなーという人は、PSPやPS3、Xbox360などでコンシューマ化されているので、やってみるのも良いかも知れません。

| 有里 | 00:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

車輪名作だよねー!!

| まきな | 2013/10/16 10:03 | URL |

全く関係ない記事第一号、ほんとにありがとうw
PSO2のネタなかったらこれからこんな感じでも全然おkよ!
そして車輪の最後あたりの伏線回収ラッシュはまじで圧巻。
今まで感動したゲームの5本ゆびには確実にはいる名作!

| アイリ@ROZAプロトタイプ | 2013/10/16 17:17 | URL |

このゲームの機種は何だろう(''*?
PCとか、PSとか、そういうのだったら私もやってみたいなぁ>w<*
ちなみにわたしが今までやった中で一番ココロの折れたゲームは「ひぐらしの鳴く頃に」でう…。

| みるき | 2013/10/16 23:46 | URL |

ねとげーやってるくせにゲームに相当うといので、車輪も初耳!
面白そうだなー、やってみたくなるナイス解説アリサトサン!

| レイジロだぬき | 2013/10/17 00:37 | URL |

>>まきな
おっほっほ~( ^ω^)いいよね車輪
分かってくれる人がいるって素晴らしいゾ~
今度この手の話で盛り上がれそうだね(ニッコリ
>>あいり
ネタ切れの救済措置アリシャス!
こんな感じでよければ幾つかで、出ますよ・・・(迫真)
物語終盤の大どんでん返し狂おしいほどすき
>>みるき
PCが元で、それのR-18のシーンをカットしたのがPSP、PS3、箱○で発売されてるよー
ちなみに後者の三つは後日談と画像のとっつぁんの過去話が収録されてるよ!
>>たぬき
自分も友人の勧めがなければこの手のゲームに触れることは無かったからね、これを機にやってみるといいですよ(ゲス顔)
あなたさえ良ければオススメのタイトルを幾つか小一時間ほどねっとり教えt(ry

| 有里 | 2013/10/17 12:54 | URL | ≫ EDIT

前も言ったけどやったことのあるエロゲーはドリル少女スパイラルなみと怪奇!ドリル男の恐怖とマブラヴくらいだ。
まぁえろげはほとんどわからん^^

| よしを(.みけ) | 2013/10/17 23:50 | URL |

よしおはやっぱドリル好きなんっすね~ たまげたなぁ
ゲームで不覚にも泣いたことあるのは、Mother3とバイオコードベロニカです(´-ω-`)年のせいか涙腺緩くなるよね

| ジュニ | 2013/10/19 20:11 | URL | ≫ EDIT

車輪の国は中学生の頃に友人に執拗に貸すって言われたけど家族共用PCしかなくて恥ずかしがってできなかった淡い思い出が・・・

あ、お久しぶりです皆さん。ちょっとアークス稼業サボってハンターに転職してました(テヘペロ

| アルメリア | 2013/10/20 09:12 | URL |

ほうほう説明見るとなんだか面白そうやのぅ
おじさんにもおすすめ教えておくれ(/・ω・)/

| エグッチー | 2013/10/22 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/437-53a477ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT