ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパーハードのボスエネミー観察記録

こんにちは、ロンミナで御座います。
先日からスーパーハードが解禁されましたね、私もアップデートが終わった後からいっぱい遊びました。
一般の敵は近寄ってくる速度早く、一部のものはもはや気持ち悪いとしかいえないほど早く接近してきます、セト・サディニアンとか・・・小走りしてくるミクダはちょっと可愛かったですね。

pso20131007_140618_000.jpg

ダークファルスエルダーもファルスアームと自身の腕を使って手を振ってくれています。
アームはなんだか此方を押しつぶしてきそうですね・・・

さて一般の敵も行動が変化しましたが何よりボスエネミーは過激な変化を遂げています。
今までの戦法が通用しないやつもいましたね、そこで今回はスーパーハードにおいてベリーハード以下とは違う部分を記載しようと思います。

ざっと見たところですので間違っている部分もあるかもしれませんがそれでも良かったら見ていって下さい。





まず、HPが大きく上がっていることはすべてのボスに共通しているのでそれは省きます。
若干読みにくいかもしれませんがそこはご了承下さい。

 ロックベア
・パンチ攻撃と怒り時の2連続パンチ攻撃後、飛び上がってダイビングプレスをやることがある。

 キャタドラン&キャタドランサ
・怒り時の飛び掛り頭突きの後に加え、通常頭突き、怒り時の3連続頭突き、通常時の飛び掛り頭突き、尻尾叩きつけ、怒り時の3連続尻尾叩きつけの後も回転するようになっている、怒り時はほぼ毎回回転する。

・攻撃後、回転するまでの時間が短くなっている。

 ヴォルドラゴン
・地面にもぐる頻度が高くなっている、戦闘開始後真っ先に地面にもぐることが非常に多い。

・連続で行動するようになっている、大ジャンプからのボディプレス→炎ブレス→手を叩きつけて炎噴出など、連続攻撃での炎ブレスは予備動作が無く突然撃って来る、非常に危険。

・炎ブレスを単体で使うときは3連続で炎ブレスをはいてくる。

・2回地面にもぐり黄金の鎧をつけたあと、広範囲炎噴出(これでおわりだ)をやったときは尻尾の結晶を破壊するか空中からの特大ブレスをやるまでずっと炎噴出が続く。

 グワナーダ
・2連続で噛み付き攻撃をすることがある

 デ・マルモス
・連続で行動するようになっている、鼻でなぎ払い→ジャンプしてプレイヤーに接近→プレス攻撃や雪玉攻撃→ジャンプして軸あわせ→突進など

 スノウバンシー
・爪の横引っ掻きをする時、スノウバンサーと同じように2回連続で横引っ掻きをするようになっている、横引っ掻きから爪振り下ろしにつなげたりはしない。

 スノウバンサー
・今までは乱入する時に咆哮をあげた後、高台から飛び降りてくるがスーパーハードでは咆哮無しにプレイヤーのいる地点に落下してくる。

 トランマイザー
・爪による攻撃後、距離が近いと連続で爪攻撃をするようになっている、右爪振り上げ→左爪横なぎなど、距離が遠いとホバーで高速移動する。

・上腕連続振り下ろしと電撃から上腕2本振り下ろし→しばらく停止が確定行動ではなくなっている、上腕2本振り下ろし→しばらく停止は健在。

・戦車モード時、ミサイルを撃った後しばらく停止するが、その後は非常に高い確率でロボットモードに変形する。

 ビックヴァーダー
・側面の2連キャノン砲と後方のミサイルハッチを完全に破壊できなくなっている、破壊すると電流が走るようになる。

・キンディットを射出する際、一緒にギルナッチ・コアも射出する。

・ギルナッチ・コアは2連キャノン砲とミサイルハッチを修理してしまう。

・ビックヴァーダー正面のビーム砲がまずプレイヤーを狙った後続けて広範囲をなぎ払う照射攻撃を行うようになっている、必ず2連続で攻撃してくる。

・ミサイルハッチから発射されるミサイルの量が劇的に増えている。

 クォーツドラゴン
・連続で行動するようになっている、軽く突進→回転攻撃→なぎ払いビームなど。

・怒り時に上空に飛ばすパニックつきのレーザーが多くなり、ホーミング力も上がっている。

 ダークラグネ
・連続で行動するようになっている、飛び掛り→後ろ足なぎ払い→電撃や前足なぎ払い→円盤→落雷など

・落雷が発生する時間が従来よりも伸びている、その後の連続行動中にも持続している。

 ファルスアーム
・通常フィールドで発生するようになっている。

・通常フィールド時、従来よりも行動が早くなっている。

・通常フィールド時、2体1組の時に緊急ではビームを放ってくる時と同じモーションでダークファルスエルダーが投げる球体を放ってくる。

・通常フィールド時、部分破壊を1箇所やるたびにダウンするようになっている。

・緊急クエストのシップ残骸での戦闘時、2体1組の時に放ってくるビームには凍結属性が付いている。

 ダークファルスエルダー
・ファルスアームとの戦闘時、放ってくる球体とビームには凍結属性が付いている。

・本体戦時、腕が放つビームと球体は凍結属性になっている。

・本体戦時、耐えて見せよ破滅の一撃による特大ビーム発射前は引き寄せ効果がある、ビームは凍結属性が付いてる。

・耐えて見せよ破滅の一撃は条件不明だが四隅では回避不可能になっている、が一部の人は従来どおり回避可能との事、調査不足。

・本体戦時、腕を再生した後、腕を伸ばす攻撃は2回行ってくる。

10月11日追記

 ゼッシュレイダ
・恐ろしくすばやくなっている、鈍重なイメージはどこへやら・・・

・連続で行動するようになっている、両鎌なぎ払い→両鎌なぎ払い→倒れこみ砲撃など、クォーツドラゴンのように連続突進をすることもある

・突進の予備動作がものすごく短くなっている、怒り状態だと小さくジャンプしてから突進開始まで1秒もかからない

・背を向けた時発射される弾が従来は細長い弾を4発だったが、スーパーハードでは丸球も同時に発射するようになっている。

・首を引っ込めて倒れこんだ時、少し溜めて発射する弾は連射してくるようになっている。

 クロームドラゴン
・通常フィールドでの出現時、最初からダーカーを捕食して現れる破壊可能部分が現れている、どこが現れているかはランダム

・最初からダーカーを呼び出す

・ダーカーを捕食する頻度が高くなっている。

 ファングバンシー
・爪の横引っ掻きをする時、ファングバンサーと同じように2回連続で横引っ掻きをするようになっている、横引っ掻きから爪振り下ろしにつなげたりはしない。

 ファングバンサー
・今までは乱入する時に咆哮をあげた後、高台から飛び降りてくるがスーパーハードでは咆哮無しにプレイヤーのいる地点に落下してくる。

・乱入してくるタイミングが従来より早い、体感でファングバンシーのHPが半分ぐらい、ファングバンシーが1回咆哮をあげると非常に高い確率で乱入する。

・ファングバンシーが木に登ると一緒に木に登る。

10月13日追記

 ヴォルガーダ
・腕での横なぎ払いの後、距離が近いとそのまま四股踏みをしてくることがある。

・連続飛び掛りの時、止まった後向きを変えて再び飛び込んでくるまでの動作が非常に短くなっている。

大体こんなところです、クーガーNXやクロームドラゴンも見かけましたがベリーハード以下と大きな違いはありませんでした。
(クロームドラゴンは上記の違いが有りました)

ダークファルスエルダーと緊急クエストで現れるファルスアームは早い話が強化ファルスと同じと考えてくれれば大丈夫です、従来と違うのは破滅の一撃による特大ビームが四隅でよけられなくなったことでしょうか。

劇的に変わったのはやはりビックヴァーダー、それからヴォルドラゴン、クォーツドラゴン、トランマイザー、ゼッシュレイダでしょうか、このあたりは強敵になっているかもしれませんね。
また追記したゼッシュレイダはもはや別物としか思えないほど変化しています、今は遺跡のスーパーハードが無いので滅多に出会えませんが出会えたら驚きますよ~

あまり変化が無かったのはグワナーダとスノウバンシー&スノウバンサー、下手をすればこの2体はアドバンスクエストの固体の方が強いかもしれません。

一般の敵で今までと大きく違うやつもいましたね、カルターゴはワープを使うようになっていたり・・・

文字ばかりで多くなってしまいましたがここまで読んで下さいまして有難う御座いました。
皆様もスーパーハードを楽しんで下さいね。

| ロンミナ | 16:31 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがロンちゃん、敵を普段からよく観察してるからこその記事だね 参考にしまっす!(`・ω・´)

| ジュニ | 2013/10/10 17:02 | URL | ≫ EDIT

雑魚の敵が足が速くなったことで
足元に接近してくるから、スリラーが活躍しそう!

| Judar | 2013/10/10 17:24 | URL |

うわwすごいw

自分なんて元々の動きさえ把握しきれてないやつだっているのに←

参考にさせて頂きます

| 雪霊使い | 2013/10/10 17:42 | URL |

>>ジュニさん

戦いをやるならまず敵を知るべし、ってね。
敵をよく見てどう攻撃すればいいのか改めて考えるのですよ。

>>Judarさん

確かにスリラーはいい手ですね。
今後はいろいろ対策を打たねばならないと思います。

>>雪霊使いさん

敵の観察は私の癖みたいなものですね。
といってもまだ未確認(大体遺跡以降の敵、ダーカー強襲の緊急クエストで会える)の敵はいますしこれからも頑張らないと。

いつもと違う部分を示しただけなので参考にはあまりならないですよ、自分で見てきて対策を考えるのが楽しい上に一番確実でもありますからね。

| ロンミナ | 2013/10/10 18:41 | URL |

観察してたらすぐチヌ~!
もうこれわ逃げるしかナイw

| ちる | 2013/10/10 18:45 | URL |

>>ちるさん

ちるさんは勘で動きそうですね。
あまり無理をしなければスーパーハードでもそうそう倒されたりはしませんよ。



さて、ゼッシュレイダの観察をしたので追記をしました。
しかし今は遺跡が無いので参考にはあまりならないかもしれませんね。

| ロンミナ | 2013/10/11 01:17 | URL |

わーさすがロンさんやぁ!
一回だけ行ってみたけど私にはまだ早かったw
なんか制限みたいのもあったしレベル上げねばだ!!!

| ナコハル | 2013/10/11 01:48 | URL |

あかんw絶対あかんww
読めば読むほど泣きそうになる!死んじゃう///

| アイリ@ROZAプロトタイプ | 2013/10/11 04:59 | URL |

浮遊と火山しかまだ行ってないから情報たすかるわー
丁寧にありがとー(^_^)ゞ

| エグッチーー | 2013/10/11 08:56 | URL |

>>ナコハルさん

最大でLv65のエネミーが出てきますからLv60ぐらいからでなければ厳しいかもしれませんね、参加はLv50からできますけどそこからスーパーハードはおすすめできません。

>>アイリ様

私だって何回かやられちゃっていますよ。
まだヴォルガーダを発見できていないので頑張らなければ。

>>エグッチーーさん

雪霊使いさんのコメント返しで書きましたけど普段と違う部分を示しただけです。
なので実際に戦ってみて対策をとるといいですよ~



さて、ナベリウスの緊急クエストでファングバンサーとファングバンシーの番と戦えましたので追記しました。
此方もあまり機会は無いですがスノウバンサー&スノウバンシーよりも変化がありましたね。

| ロンミナ | 2013/10/11 18:34 | URL |

ゼッシュ、キツくなってたねーー、てきとーに赤玉まき散らすのやめてー><;
甲羅から頭出すチャンス時間が短くなってる気がしたんだけど、気のせいかな?

| レイジロだぬき | 2013/10/12 13:12 | URL |

>>レイジロだぬきさん

あれはきついですね・・・あの赤玉が堪えます。
そこまではよく見ていなかったですね・・・今度確認してみます。



さて、ヴォルガーダに出会えたのでそれを観察、追記を行いました。
やはり元々は遺跡で出会える敵なのであまり役に立つ場面が無いかもしれませんね。

また、ファルスアームにも通常フィールド時、部分破壊を1箇所やるたびにダウンするようになっている、を追記しました、

| ロンミナ | 2013/10/13 03:16 | URL |

すごく細かい考察に感心しちゃいました…!
わたしもSHいくつか回ってみましたが、何となく強くなったとは感じても具体的にどうなったかなんて分かりませんでした;w;
よくよく考えてみれば、VHまでのボスに対しても何一つ観察をすることもなく、ただ力押ししてただけでした('';
ろんちゃんのこういうところは、私もぜひぜひ見習いたいなぁ☆

| みるき | 2013/10/16 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/428-d434e619

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT