ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Underground road

こんにちは、ロンミナで御座います。
以前は共用ブロックのアドバンス推奨に行くといつも1つのブロックがいっぱいでアドバンスクエストの募集はたくさんありましたね。
いろんなところにいけたのですが、中にはクラスの制限がある故に参加ができなかったものもありました、地下坑道のアドバンスが特にそれです。

しかしバーストの仕様が変更されてからというもの人はすっかりいなくなってしまいましたが、皮肉にもそれがソロでの活動を活発化させ、今ではバーストの仕様が以前のものよりもアドバンスクエストが楽しくなってしまいました。

というわけで今回は今まで行くことができなかった、地下坑道でのアドバンスクエストに行ってきました。
砂漠とはまた別の機甲種が徘徊するこの地下坑道、入り組んだ地形と数々のトラップ、難易度はなかなかのもの、頑張って制覇していきます。

pso20130916_081846_001.jpg

画面に何か見えていますが、気にしないで進めて行きましょう。


ヒャッハー! リリーパ族なんて爆発しろぉ!!
というランチャーの事故が発生してギルナスは爆発、リリーパ族は跡形も無く吹き飛んだ・・・と思えたのですが・・・(ちなみに事故の内容はシグノビートがギルナスの近くにいたNPCのちるさんに格闘攻撃をするため急接近、それをロックした状態でランチャーのコンセレイトワンをスタンディングスナイプにヒューリースタンス、さらにジャストアタックを乗せて3発ギルナスに直撃させました)

pso20130916_081955_003.jpg

なんか戻ってきてしまいました、実はギルナスが爆発してからのチェンジオーバーは今回が初めてです。
上記は必死にリリーパ族を防衛ゲッテムハルトのごとく機甲種をぼこぼこにするロンミナの図です、リリーパー族怖がっていますね・・・一体何が怖いのやら・・・

pso20130916_082041_004.jpg
pso20130916_082120_005.jpg

アイリ様の方がふかふかで可愛いですよぉ!

しかし、砂漠のときもそうでしたけどやたらと敵が固いのですよね、ギルナスはアディションバレットで頭部を狙えるにしても2~3回撃たないといけないので大変です。

pso20130916_082714_008.jpg

黄色の光点は見えているギルナス以外の大半がガーディンです。
厄介なのは上記の図にあるとおりギルナス+大量のガーディンです、ギルナスが迫ってくるんのでそれに気を取られると後方から支援射撃が飛んでくるので厄介、かなり狙いは正確で弾の速度も早いのでよけにくいです。
だからといってガーディンを狙うとギルナスが高威力の照射ビームを撃ってきたりシグノガンのそれよりも速い弾を3連射してきたりと此方も厄介、オル・ミクダの群れならランチャーのクラッカーバレットで焼き払えるのが楽でいいのですけどね・・・

そうそう、復帰してからというもの、知らないことが多くこのエマージェンシートライアルが発生した時は驚いたものです。

pso20130916_083911_013.jpg
pso20130916_084141_014.jpg
pso20130919_143144_000.jpg

最近のリリーパ族はアークスにお使いを頼むようですね。
アークスと原生民との交流、フーリエのようにゲーム上においては立派なお仕事ではありますが、実際遭遇すると無視されたりギルナスを破壊されて吹き飛ばされたりとろくな目にあいませんよね・・・
この前採掘場跡を探索中にリリーパ族が宝探しをはじめたのですが、運悪くそこにブリュー・リンガーダが乱入、竜巻1発でリリーパ族を吹き飛ばしていきました・・・

そうそう、リリーパ族には長老なのでしょうか、年老いたリリーパ族もいるのですね。
皆様はあったことがありますでしょうか、これを模したスーツなんかが出てきたらちるさんは真っ先に手に入れて着用しそうです。

さて、ボスはビックヴァーダーで固定・・・なのですが・・・

pso20130916_085815_017.jpg
こういうときに出てきてしまうのですよね、しかし甲板に乗り上げてミサイルポッドを破壊しようとした時、背後からクレーンロボの正面についている4つの機銃に撃たれてあけなく倒されましたね・・・
再戦した時はビックヴァーダーでしたが、前と同じくクレーンロボについている機銃には苦労させられます。

pso20130916_141626_020.jpg

あのまま回転しながら極大ビームを照射すれば強かったのではないでしょうか?
それにしてもやたらと強くなりましたよね、ミサイルの量が圧倒的に多くなって腕と上部ミサイルハッチの攻撃頻度が上がって強力になりましたが、何とかパーツを破壊できればだんだん有利になるのでそれが救いですね。

pso20130916_141829_021.jpg

アイリ様可愛いですよぉ!
それにしてもただでさえ地下坑道は入り組んでいるのにボスは全部分破壊をやろうとすれば時間がかかるので時間配分に気をつけないといけませんね。
ちなみに何度も機銃にやられて5回ほど今まで行っても1回しか攻略できていません、私ももっと強くならないとなぁ。

それでは今回はここまで、有難う御座いました。

| ロンミナ | 17:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソロでBVとわまたメンドーな事をw
リリパは吹っ飛ぶものだと(ヨシヲに)教わったゾ~

| ちる | 2013/09/25 19:16 | URL |

>>ちるさん

割と面倒でしたが何とかなりますね。
彼はお構い無しにリリーパ族を吹き飛ばしますからね・・・

| ロンミナ | 2013/09/25 19:27 | URL |

マジで射撃職でBVはツライww
後半上に上がってランチャー通常とか作業すぎて眠い・・・w

ロンミナソロ多いなぁ~w
もっとチムメンと絡んでいいんだぜ?

| Judar@マモー | 2013/09/25 19:32 | URL |

>>Jidarさん

辛いですね・・・思い切ってハンターで挑んだほうが楽なのかも。
でも強いから楽しいですよ、1箇所1箇所苦労するほうが私は楽しいです。

ランチャーでの対応もいいのですけど、攻撃が苛烈で隙がやや大きいランチャーではなくガンスラッシュで対応していたりしますね。

ソロが多い理由はいくつかあります。
まずボスがすぐ倒れてしまうこと、いかに早く効率よく敵を撃破するのか、というのも良いですけど強い敵ほど自分で倒したくなるのですよ。

次に私自身酔狂なもので、自分の楽しみにあまりほかの人を巻き込みたくないこと、アドバンス自体経験値以外に何かあるかといわれると・・・レアアイテムに全く関心が無い私にはなんとも言えません。

とはいえいつもソロというわけではありません、チームの人をアドバンスに誘ったり、チーム以外の人とクエストに行ったりもします、Judarさんとはあまり行きませんが・・・

| ロンミナ | 2013/09/25 19:53 | URL |

ヴぁーだー苦手>w<。
フォースのときは楽勝なのですが、ガンナーのSPクエでソロチャレンジしたときは何回も泣かされました;w;
アドのボスだとそれよりさらに大変そうでう…。
わたしもガンナーがカンストしたので、次はレンジャーも頑張ろうΣo(''**

| みるき | 2013/09/25 20:08 | URL |

>>みるきさん

あれは得手不得手が分かれるボスエネミーでしょう。
通常の個体と違うのはミサイルの飛んでくる数が圧倒的に多いこと、クレーンロボの腕による攻撃頻度が多いこと、上部ミサイルハッチからの攻撃が激しいこと、ビックヴァーダー本体がよく移動すること、ですね。

やはり通常個体よりきついので頑張らないといけません。
レンジャーは楽しいですよ。

| ロンミナ | 2013/09/25 20:35 | URL |

ヴァダはむしろレンジャーの独壇場かと思ってたわ、好み色々なんだなー
スクショがリリーパづくしでモッフモフだー(〃 ̄∇ ̄)
ロンさんのアイリファン振りは王国民の鑑じゃなー

| レイジロだぬき | 2013/09/26 00:19 | URL |

ヴァーダーは数少ないフォースが得意なボスだ…
今は破壊後もナメナメできるし。

そしてリリパは飛ばす速さと飛距離を競うもの。

| よしを(.みけ) | 2013/09/26 02:02 | URL |

捕まったリリパのそばに座って見守るのが俺のやり方です(*´▽`*)
ヴァーダーはミサイル攻撃してたら後ろからビーム撃ってくるので嫌いですwwww

| エグッチーー | 2013/09/26 08:12 | URL |

>>レイジロだぬきさん

上部ミサイルハッチはガンスラッシュで破壊できますし、各種部分破壊はレンジャーだとちまちまとしかできませんから下手をしたらハンターより辛いかもしれませんね。

今回はやたらとリリーパ族が多くなりました。
そりゃもうアイリ様大好きですもん!

>>よしをさん

フォースとの相性はいいですよね、ナ・メギドも長いチャージ時間を差し引いても便利ですし。

一度見つけたら即座に飛ばしてみようと思ったら発見から飛ばすまで3秒でした。

>>エグッチーーさん

案外敵の攻撃でギルナスの耐久力はそこまで減りませんから意外とありな方法かも知れません、大体ギルナスが爆発するのはプレイヤー達の攻撃が原因になることが多いですし。

私も何度か極大ビームが直撃したことがありましたね、いつも気をつけていながら・・・難しいです。

| ロンミナ | 2013/09/26 11:26 | URL |

洗脳するかのごとくアイリチャン推しナイスデスw
リリパがギルナスに捕まってる目の前で体操座りして
「ねぇねぇ、今どんな気持ち?」
ってリリパに聞くのがアイリチャン流。

| アイリ@ROZAプロトタイプ | 2013/09/27 04:24 | URL |

>>アイリ様

世の中に可愛いは正義ということがあるならアイリ王国ではアイリ様こそ正義なのだ!
なんてね、私自身アイリ様のことを慕っていますからね。

エグッチーーさんと似ていそうですが、アイリ様の場合最終的には爆発させそう・・・

| ロンミナ | 2013/09/27 16:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/408-44be307b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT