ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美しくも過酷

こんにちは、ロンミナで御座います。
以前の記事で今週は森林、凍土、砂漠のアドバンスクエストに行っていると書きました、今回は凍土についての記事となっています。
またしても自分の好きなように書いたものなので長めで私の主観たっぷりですがそれでも良かったら見てください。

さて、PSO2のマップで一番好きなのは森林ですがその次はここ凍土なのですよ。
あまり関係が無いかもしれませんが私は冬に生まれたからか冬の季節が大好きで雪景色なんて見ているだけではしゃいでしまいそうです。
子供の頃は「雪だー! 雪だー!」なんて騒ぎながら地面の雪をかき集めて投げたり雪だるまを作ったりしたものです。

それに雪景色は綺麗なのですよね、PSO2の凍土もすっかり気に入ってお気に入りの場所となっています。
そんな場所の探索なのでささっと終わってしまいそうです。

pso20130910_120016_000.jpg

・・・・・・・・・


pso20130910_120147_001.jpg

が・・・がぉ~・・・

現実は過酷であります。
いきなりマリア登場からチェンジオーバーにてバンサ・オランが登場。
ただでさえアドバンスクエストのバンサーはすばやいのに希少種を狭い場所で相手するのはもう大変、さらに奥に踏み入りすぎたためたくさん敵が湧いてくる大惨事になりました・・・

バンサ・オランを倒してしまうと一般エネミーは消えてしまうので一般エネミーから倒していくのですが、バンサ・オランの妨害を受けながらそれをやるのは苦痛です・・・特にあなたが一番厄介なのですよ・・・雪男さん。

pso20130910_120450_015.jpg

そうこうしていたら1回やられました、マリアも1回倒されています・・・六芒均衡のNPCが倒されるのははじめてみましたよ、エリア3のボス戦闘エリアじゃ無くてよかった・・・
気を取り直して再戦、マリアは居なくなりエマージェンシーは発生しなくなったのでバンサ・オランを倒しても一般エネミーは消えなくなりました、なので存分にお仕置きしておきました。

pso20130910_121114_016.jpg

い・・・一対一なら負けなかったんだからね!
多分ね・・・


部分破壊をしていないのは少しもったいないと思いますがアディションバレットがLv15で特にレアも求めていなかったので即刻倒しました。
一応レアアイテムとしてウルスラグナというランチャーが出ましたが既にラムダリドゥルティブを持っている私には無用なものでした。

道中は大体キングイエーデに気をつけていけばなんてことは無いのですが・・・

pso20130910_121939_020.jpg

象さん「雪合戦しようよ!」
といわんばかりに対岸で待ち受けていたのでお付き合いしました、アサルトライフルで攻撃しても良かったのですがそれでは面白くないのでランチャーでお相手しまいた。
4匹のマルモスが次々雪玉を投げてくるので大変でしたが面白かったですよ、こういう遊びも大事だと思えますね。

さて最深部のボスはまたしてもバンサー&バンシーです。
森林では障害物がいろいろありましたが凍土にはないので木に隠れてやり過ごすということができません、しっかり回避したいですね。

pso20130910_123503_022.jpg
pso20130910_123642_027.jpg

ところで皆様は動きが早いバンサーとバンシーの隙はいつできるかご存知でしょうか?
私が戦って見つけたのは軽くほえてからの連続飛び掛りの後、怒り状態かどうかに関わらずバンシーはその後必ず動きを止めます、バンサーも怒り状態でなければ動きを止めますがあちらは大体怒っているのでこの隙は発生しませんね。

後は飛び掛りながら爪を振り下ろした時、少しだけ動きが止まります。
近接戦闘を行う人にとっては多少なりとも攻撃を加えるチャンスかもしれませんね、バンサーはご存知のとおり連続で行動するのですがアドバンスであれば最大4回行動するので4回目が爪振り下ろしだったら攻撃の準備をするといいかもしれません、3回行動のときもあるのでそこはよく見て判断したいですね。
私であればウィークバレットを装填しておいて爪振り下ろしを回避したら顔にウィークバレット→スニークシューターとかやりますよ、手短に大ダメージです。

pso20130910_123808_031.jpg

アイリ様、ツケ入りました。

ファングバンサー&ファングバンシー戦で慣れたのもあってすんなり討伐成功です。
ここではやりませんでしたが、この後のアドバンスからはボスの部分破壊もやっていくようにしています。

そうそうご存知かもしれませんが、バンシーとバンサーの腰に存在するプレートと頭上にあるプレート、あれって壊しにくいですよね。じつは腰のプレートは後足か胴体に、頭上にあるプレートは胴体にランチャーの通常攻撃やコンセレイトワンなどの爆発する弾や法撃テクニックのラ・フォイエを放つとプレートにダメージが行くのですよ、ランチャーか法撃テクニックが使えれば楽に部分破壊ができますね。

と・・・そんな余談でした、今回はここまで、またお会いしましょう~

| ロンミナ | 11:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わお!投稿ペースはやい!ありがたやありがたや

今回は凍土ですね。しかし出バンサ・オランとはw

殲滅力皆無の自分だったら死んでたな~だからソロはやらないんだけどね

大雪男のでんぐり返しきらーいw

| 雪霊使い | 2013/09/11 13:00 | URL |

>>雪霊使いさん

投稿をまめにやりすぎてネタ切れにならないようにアドバンスに限らず様々なところを探索して調査、取材をしたいところですよ。
いきなりの登場にはびっくりしましたね、今思えば赤エマージェンシーでしたし・・・

現に私も1回倒されましたよ、キャンプに戻って全力疾走して「ごるぁ!! 首を洗って待っていろぉ!!」なんて思いながらね。
あれと3ウェイ雪玉は困ります・・・何度事故が起こったことか。

| ロンミナ | 2013/09/11 13:07 | URL |

更新お疲れさまでうー^^
ろんちゃんはレンジャーを使いこなしてて凄いなぁ(''**
わたしも一応メインはレンジャーなのですが、大抵ボス戦では狩られる方です;w;
スニークとかを打つタイミングはぜひぜひ参考にさせていただこうと思います!!
でもそっか、そういう事を考えながら闘わないから、わたしは弱いのか>w<*

| みるき | 2013/09/11 18:58 | URL |

更新おつおつ^^
雪男は俺も嫌いですw
せめて雪女ならやる気出るのにな・・・(別意味)

それにしてもよくソロでがんばるね
おじさん尊敬しちゃうな^^
僕はもう年なんでソロは無理です

| エグッチーー | 2013/09/11 19:06 | URL |

アドバンソロとは勇敢じゃの~感心感心。
雪国に住んでるから凍土はキライじゃ~
でもマンモーはカワイイのじゃ~w

| ちる | 2013/09/11 19:13 | URL |

>>みるきさん

これでも古い考えを持っているレンジャーですよ。
ホーミングエミッションを接射しなかったりクラスターバレットを壁などに撃たなかったりとね。

スニークシューターは全体のモーションはそこまで長くないので小さい隙を見せたところを攻撃したい時に使ったりしますね、確かに少しは考えているのかな。

>>エグッチーーさん

私もキングイエーデは苦手です・・・
雪女なんてこのゲームには出そうにありませんよ、なんと言ったらいいでしょうかもっとファンタジーが詰まったゲームなら分かりませんが・・・

大丈夫です、普通の人はソロでアドバンスクエストなんてやろうとは思いません、私が酔狂なだけですよ!

>>ちるさん

私も物好きですからね、こんなことをしてしまいます。
雪国住みって青森とか秋田とか北海道とかそのあたりに住んでいるのでしょうか。
マルモスは可愛いですよね、いっぱい雪合戦してきました、またやりたいかも。

| ロンミナ | 2013/09/11 21:07 | URL |

アドバンスのエリア1・2でボスが出ると、取り巻きが怖いよね
バンサーソロの時はボス部屋前でフレパにはお引き取り願うなー、ロンさん上手いのう

| レイジロだぬき | 2013/09/12 00:10 | URL |

>>レイジロだぬきさん

通常のクエストでも取り巻きと一緒にボスが現れると面倒です、それが高難易度のアドバンスクエストだとなおさら・・・

私は慎重なだけですよ、しっかり攻撃をよけて反撃、言ってしまえばこれの繰り返しですからね。

| ロンミナ | 2013/09/12 07:45 | URL |

前も言ったけど、AD凍土の浸食キングは普通に事故って死ぬのでWB貼ってでもさっさと倒すべきすよ。
凍土は交換武器が馬鹿安なので輝石目当てに行くのも悪くないねぇ。

| よしを(.みけ) | 2013/09/12 18:34 | URL |

>>よしをさん

全くですね、ささっと倒さないと後に響きます・・・
雪輝石ヒマーラヤを使う交換武器はすべて☆9なのですよね、さらに上はありますけどそれまでの繋ぎとして使う分には十分なのかな?

現に私もクルールコフィンを2本買ってルージュコフィンに交換しましたね、1本は属性強化に使ってなくなりましたが。

| ロンミナ | 2013/09/12 19:10 | URL |

ランチャーで雪合戦 マンモーけっこうコントロールいいからめんどいのよねw 夫妻は2匹で暴れてる時が怖すぎィ!

| ジュニ | 2013/09/20 16:48 | URL | ≫ EDIT

>>ジュニさん

マルモス、デ・マルモスの雪玉投擲は投げる直前まで狙いを定めてきますからね・・・しっかりよけないと当たります。

あれが2匹で暴れるのは勘弁してほしいところ、ソロでその状況になったらとりあえず逃げてバンシーに攻撃しなければなりませんね。

| ロンミナ | 2013/09/25 17:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/395-846aeb34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT