ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニワカ効率厨(笑)のメリアちゃんがマルグルを教えてあげる!

どうも、ベテランエアプレイアークスのアルメリアです!死亡数が1回/hになりそうでヤヴェ(゚д゚)
GWも明けてここ最近陛下が拉致・監禁勧誘してアイリ王国に入国して頂いた方々が次々とVH進出を果たしています、やったね!
ってわけでそろそろこういう事も知っておくと便利じゃないかなーと思う「マルチエリア12人グルグル」の基本知識をあることないこと織り交ぜつつ然も完璧にメリアちゃんは理解してるような口ぶりで語っていこうと思います。間違ってたら凄く恥ずかしいねウン


「マルグルってあれでしょ?12人MAPにテケトーに入って2MAP目をウロウロしてれば良いってヤツ」
こうお考えの貴方、甘い!甘すぎる!!和三盆より甘いわ!!
マルグルというのはもっとこう・・・崇高で・・・ほらなんていうかアレな存在であり、これさえやってれば三度の飯を抜いても人間は生きていけると言われています
と、こんなアホみたいな思想が生まれるほどメリアちゃんはマルグルが好きです
現状一番ポピュラーな方法は環状MAPにおいて12人で団体行動をとるというものになるかな?とりあえずまずはコレについての基本的なルールとなんで団体行動必須なのかについて書いていくよ!
※野良で参加する場合の知識です、チムメンオンリーの時は全く考える必要なし!てきとーに陛下にでも追尾ランしながらチムチャで雑談してよう!

12人マルグルにおける十戒
1.汝、とりあえず4人PTを組むべし
2.汝、エリア2に着いたら全体チャットで挨拶してみるべし
3.汝、巡回ルートに着くまでに湧いた敵は殲滅していくべし
4.汝、集団に合流したら勝手に一人で集団から2ブロック以上離れるべからず
5.汝、PTリーダーになったらPT人数が4人になるようガンガンメンバー募集するべし
6.汝、己の位置を定期的にAWで発信するべし
7.汝、割と全体チャットで雑談しながらやるとモチベを保てたりするよ
8.汝、気が向いたらMAPを掘ってみよう
9.汝、逆走したり脇道に入ってダーカイム破壊や採取系ETをやるべからず(全体の雰囲気がETやるようならやっちゃっておk)
10.っていうか十戒ってそもそも戒めだよね?これ戒めたらアカン奴や・・・


1・5.とりあえずPT組もうか
これは多分知ってるとは思うけどPTを組んだ状態だと経験値にボーナスが入るからです
2人→10% 3人→15% 4人→20%
このようにPT経験値ボーナスの恩恵を与れるため効率よくマルグルを行うなら4人PTで参加するのがオススメ

2・6.元気よく叫ぼう
「ヨロシクオナーシャース!座標plz!!」とか言ってみよう。今グルグルしてる人達が一斉に挨拶してくれるよ!
挨拶がメイン目的ではなくこれは現在どの辺りを巡回してるか探すため&ソロで参加した場合は何処かのPTに拉致してもらうために発するものです、主催者側としてもこれやってくれると有難かったりするよ
現在位置の定期的発信はマルグル中のプレイヤーが補給のためキャンプに行ったときや新規参加の方がスムーズに合流出来るようにするため

3・4・9.敵が湧く条件あれこれ
このマルグルをするにあたってなぜ単独行動をしてはいけないのかって点はここにあります
PSO2において敵が湧く条件は
・未踏or一度踏破してから3ブロック以上離れて再度戻ってきたとき、そのエリアの1/3~1/2地点に差し掛かった際に出現する
ようです。(wikiとかだと2ブロック以上って表記されてるけどアレ2ブロック離れた場合って意味合いで以上を使ってるような気がするんだけどどうなんだろ?教えてエロい人!まぁ気が向いたらちゃんと検証してこの辺書き換えます・・・)

またその時に何匹のエネミーが湧くかの判定は
・MOBを沸かせるMAPの周囲1ブロック(隣接した周囲1ブロックの可能性有り)に存在する人数に依存して数が上下する
それを視覚化したのが下の図↓
POPの原理
説明しやすいMAPないかなーと思ったら砂漠遊撃戦が超適任だった

つまり先頭集団と2ブロック以上離れるとその離れたプレイヤーはエネミーPOP数上昇の頭数に数えられなくなって12人で行動するメリットを消してしまうため、なるべく集団行動しましょう!と言われているわけです。
野良アドクエで「先行禁止」とちょくちょく書かれてるのもこの辺が関わってきてるハズ

次に環状MAPが良いとされる理由と脇道にあまり入らない方が良い理由は、さっき上でちょろっと書いたけど
・踏破してきた数エリアは再度侵入してもすぐには湧かない
っていうルールがあるからだね(タブン・・・
視覚化した図↓
POP判定の原理2
この形状だとB~F.2~6の5×5で周回することができるようになってる。マルチエリアでこれ引けたら
「俺頑張ったわー・・・」
と胸張って言える良MAPとなってます
緑矢印の方向に向かって進行してると考えるとG-1に入った場合は必ずエネミーが湧かないエリアを戻る時に2マス分移動しなくてはならなくなります。それに対して環状MAPでは次のB-3は前回踏んでから3ブロック以上離れているためエネミーが湧き、さらに次のエリアも3ブロック以上離れているため湧きさらにry
と常にエネミーが次のエリアで湧く状態を維持することができます。短時間の参加だと対して効率差は出ないかもしれませんが(いや結構出るか・・・?)MAP枯れるまで狩るぞー!とかになるとかなり大きな差が出てくるためできる限り環状MAPで参加したほうが良いですよ!
また仮に1本道MAPとかで自分たち集団が奥から入口に向かってるとして、入口側から新規参加者が合流しようとしてきてるとすると、その新規参加者が通ってきた2~3エリアは敵が湧かなくなってしまいます。でもって運悪くそのエリアから3MAP以上離れられないような形状だとかなり長い間エネミーがPOPしないようになってしまい効率厨のメリアちゃんは脱毛が促進してしまいます
こんなことがあるためマルグルは環状MAPというもので行うことが勧められてるのですよ!

合流するまでの敵倒してこい
これはPCブロックだと長時間プレイしない限りそこまで気にはなりませんがVITAブロックだと顕著に出るエネミーの湧き数上限に所以するものです。
(多分)MAP上に存在できるエネミーの数は上限が決まっており、上限に近づくにつれて巡回ルートの敵の湧きが鈍くなっていきます(百数十時間マルグルして体感した感想&よく耳にするウワサ、都市伝説の可能性も微レ存)
マルグルではやはり巡回ルート上に多くのエネミーを集めておくのが自分にも他人にも利益になるため、合流するまでに出たエネミーは片っ端から殴っていきましょう
既にMAPを見て巡回ルート上に自分が居ると判断できた場合はその場に留まって集団が合流するのを待つというのも手段のひとつです
また時々脇道にエネミーが湧いてしまう場合がありますが、その時は白チャで「一旦あの脇道入って殲滅しませんか?」等と言えば11人が右向け右して一斉に襲いかかってくれます。チャットは有効活用しましょう!

7.これやるとフレさん増えるよやったね!
慣れたら何かしらイッパツネタのAWやSAを用意しておいてみましょう、ノリが良い方がいた場合反応してくれますw
ただ雑談しすぎると白チャ反対派の方々も世の中には何故か存在するため、反感を買う可能性もあるためある程度空気を読みつつやった方がいいかな?
長時間バーストの直後に補給待ちをすることが時々あるのでその時に
「クロススケアしかでねーわーw」
等と発言してみては如何でしょうか?メリアちゃんはコレやって「ブリュ出したよー」って返事が返ってきたためリアルファイトに持ち込んでやろうかと思ったことが1度あります・・・クソガァ
またMAPが枯れる頃になると人数も減ってきて妙な結束?が生まれてチャット交流が盛んになります。この時にフレいいすかー?と来ることが多々あるよ!戦友が増えるね!!

8.MAP採掘師になってみよう!
環状MAPに参加したいけど空きがない&そもそもそんなPT募集が存在してないと思ったそこのアナタ、ここまで理解したならばそろそろ自分で掘ってみましょう!
方法は至って簡単
1.オプションだかでPTの募集状態を一時的に保存する的なものをチェックする
2.他のPTからのマルチプレイ制限にチェックを入れて鍵を掛ける
3.VHのお目当て探索に入る
4.エリア2にて環状MAPが出るまでクエスト破棄を続ける
5.環状MAPを見事引き当てたら採掘師としてのお仕事終了です、存分に稼いでください!
6.その時にPTの募集要項を以下のようにすると理解してる方々がささっと入ってくれます
募集要項
このように他PTからのマルチ制限を掛けることでボス直PTやソロで何かやりに来た人が手違いで同じMAPに入ることを未然に防げるためオススメです
また大規模MAPを引いたら堂々と募集文に書いてやりましょう、即12人揃うよ!

エネミーが枯れる瞬間を体験しよう!
マルチエリアには寿命が存在し、まずMAP開設から3時間の地点で外からの新規参加が制限され、4時間地点でエネミー消失のテロップが画面中央下に表示されます
このテロップが流れてから1周だけはエネミーが湧くため4時間奮闘した余韻を味わいつつ倒して行きましょう!また、エリア3のボスは普通に居るため最後に倒していくのも良いかもしれません
とりあえずこのテロップ見ると「今日も頑張った!」って無駄な達成感を味わえるからみんなもやろう!是非!!


以上、マルグルをやる際に覚えておくといい事でした!
ここまで理解できてればもう貴方は立派なマルグラー、さぁ今すぐLv上げ目的なりレア掘り目的のためにMAPを掘ってくるんだ!!


番外.結晶バースト狙いリタマラ
これもマルグルのうちの1つかな?発見さえできれば経験値効率は凄まじく高いけど見つけるのが環状MAP探すのより数倍しんどい・・・
結晶Eトラの予告を見つけるためにひたすらリタイアマラソンを繰り返すドM御用達のレベリング方法となっております
1.PASS掛けてエリア2で励起結晶の予告を見つける
2.予告見つけたらパイプ投げてエリア1に移動
3.PT告知に「結晶予告発見、さあ廃人集まれ!」と書く
4.12人がエリア1の出口に集合した時点で全員でエリア2突撃
5.結晶を守ってクロスバースト×3を確定させる
6.MAPの出入り口及び突き当たりでPSEバーストを発生させる
7.10分コースウマー(゚д゚)

なんで出入り口付近なのかはざっくり言うと湧きが固まるから敵を倒しやすいためだね
どうやら廃人様方はこれを日夜繰り返して数キャラ全職カンストとかさせてる模様、グッサン・・・やってみてはいかが?

| アルメリア | 20:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルさんまるぐるのやり方を教えてくれてありがとうございます(^o^)
この方法を参考にして頑張って回ります(*´▽`*)

| エグッチーー | 2013/05/09 12:26 | URL |

フフフ…
こんなん全然知らなかった!wキリッ

| アイリ@ROZAプロトタイプ | 2013/05/09 12:33 | URL |

おぉ~まさに廃人道w
結晶のETむずいのぅ~いいコツはないかのぅ?
後半に新たに出る結晶が遠いマップだとお手上ゲロゲロ

| ちる | 2013/05/09 18:55 | URL |

あるさん、更新お疲れさまです~^^
なるほど…これがまるぐるというものなのですね!
ちなみに何でまるぐるって言うんだろう?
ぐるぐるのぐるなのかなーとは思うけど、まるの由来が気になって眠れそうもありません;w;
後でコッソリ聞きにいきますね(''**
いつもためになる講座をありがとうです^^

| みるき | 2013/05/09 20:51 | URL |

>>グッサン
さあ修羅の世界へ行ってカンストだ・・・!
>>陛下
な、なんやて・・・w 知ってたら知ってたで違った面白みがあるから覚えておいて損はないよ!!ないよ!!
>>ちるサン
あれはアドだとかなりキッツイよねぇ・・・初回の2箇所が割と近場にあったらそれ1人が担当して1人余らせたらその人が前もって遠い場所にスタンバイとかすれば成功率上がる・・・かな?
12人だと1箇所1人ずつ担当の上で後8人余裕あるから確実に成功するよwその時もなるべく結晶のそばじゃなくて出そうな位置をカンで予測して居ておくと余裕持って防衛できるかな
>>ミルキチャン
マルチエリアの環状MAPをグルグル周回します→マルグル
だと思うw環状じゃなかったらグルグルじゃなくてウロウロだしねw

| アルメリア | 2013/05/10 01:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/208-258cc887

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT