ジュニジュニうに村

リリーパの手によって支配された村

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルメリアの装備講座~武器編~

というわけで陛下からの圧力によって更新を強いられた(嘘)アルメリアです
実はブログの記事書くのが人生初だったりするので画像載せたりとかはお勉強したあとゆっくりやっていきます・・・w
記事のたたみ方とかしらねーから多分長文だとクッソ長いのがTOPにドーンと表示されてウザイだろうけど勘弁な!
※たためてるかも?

一応初回ということでトゥリさんに習ってちょっとした自己紹介を
名前:アルメリア
主な呼ばれ方:アルちゃん・アルさん・スルメ・イカ
よく使ってる職:ファイター・フンター ファイター楽しいよ!みんなもやろう!
趣味:クォーツドラゴンとソロでお戯れ・のわるたんとソロでお戯れ・野良マルチグルグル
多分アイリ王国内の50↑では相当質素な装備を使っている部類のユニクロ装備代表だよ!好感もてるね!!
野良でどっか行ってない限りは呼んでくれれば大体お手伝いに駆けつけます、さあ遠慮せずにこき使おう!
とりあえずこんな感じの王国奴隷です みんな仲良くしてねヽ(゚ω゚)ノ

展開すると武器講座ですの


さてここから本題です
最近アイリ王国には大変喜ばしい事に初心者さんたちが大量に入ってきてくれてます
でもって昔の自分も通った道だけどきっとこう思う時期が近いうちに来ると思う
「装備いつまでその辺で拾ったの持ってればいいの?強化って+10まで必要なの?属性って何www30wwwひっくwww攻撃力の1/10wwwイラネwww」
こういった疑問を解消できるようにプレイ時間4桁未満のルーキーが大口叩いて説明していくよ!
説明するときに武器の種類はみんな違うだろうけどとりあえずダブルセイバーを例題に取り上げていきます、あわよくば布教していきます
んでも大体ほかの武器にも言えることだからこの武器ナーニ?って思ったら複窓でwikiを開きつつ自分の使ってる武器種類と照らし合わせるんだ!

Q.装備いつまでその辺で拾ったの持ってれば良いの?
A.正直さっさとやっすい☆7↑の武器をビジフォンで買ったほうがいいかも!
まず初めに攻撃(通常攻撃、PA、テクニック問わず)をした時にその攻撃力にブレ幅があることは多分もう気づいてると思います
このブレ幅は「技量」の値に依存していて、最大で10%のブレ幅まで抑えることができます
んでもなんで☆7以上なの?って思うだろうけど☆7以上の武器には隠しパラメーターとしてこのブレ幅を軽減する(技量を増加させる)能力が付いています
ちょっとニワカアークスのメリアさんのお話だから信憑性低いけど
☆1~☆3<☆4~☆6<<☆7~☆9<☆10~☆12
っていう段階でこのブレ幅軽減効果は大きくなっていきます
この効果は微々たるものではなく結構顕著に出て、大体1k以上のダメージを飛ばした時に最低火力が補正有り無しで100位変わってくる感じかな?
こういった隠しパラメーターがある割に今の☆7~☆9武器は一部例外を除いて1050メセタ~100kメセタ位で購入出来るため数値上☆6武器と火力差が大差無くても実は総合ダメージで結構差が出てたりするから乗り換えオススメ!
武器の乗り換えの目安は毎回次の強い奴が持てるようになったからって変えてくと強化費用が結構かかって金欠になるから
ダブセ例:☆7スティルピア(要求打撃1攻撃MAX206)→☆8エクセラントブレード(要求打撃338攻撃MAX292)→☆8クォーツカリバー(要求打撃454攻撃MAX350) ※メリアちゃんが実際に使った武器例
こんな感じで結構要求値飛ばして行くと多少節約できます

Q.じゃあそれ買って+10にすればいいんだね!ちょっとDODOに貢いでくる!
A.おまちくださいしんでしまいます
☆7武器だろ?+10強化とか余裕っすわwwwとお思いの貴方、破産しますよ?(迫真)
PSO2の強化システムには魔物が棲んでおり、いくら低レアリティの武器が強化しやすい(公式談)と言えども素晴らしく運がない人は☆7武器を+10にするのにも2Mとか飛ばすことが希によくあります
武器の強化時の上がり幅は強化値が高ければ高いほど上がって行きますが、強化値+8位からの成功率はあまり楽観視してよいものではありません
序盤(Lv40位まで)の武器強化は割と直ぐに武器を持ち替えることになるので+6(+0状態の137% この辺りから強化失敗が目立ってくる)~+8(154% ここから先は苦行林)で止めるとDODOへの献上額を抑えることができます!


Q.属性ってなんぞや?
A.ちょっとだけここから中級者向けのお話
ここから先はある程度のLv(45位)になってソコソコな装備を持とうと考えるようになったら必要な事です、正直40未満ならまだ一切考える必要なし!w
けど知っておくと幸せになれるから見ておいて損はないはず
属性強化は同じ名称の武器を強化したい武器の材料として使い属性値を上げていく強化方法です
詳しい強化のルールはwikiに載ってるのでそっちを見てくださいな(多分ここが重要になってくる頃にはwikiとマブダチになれてるはず、ここから下はwikiに詳しく載ってない事を書いていきます)
武器に属性○○ってついてても見た目の数字的にはすごく微量にしか見えなくて正直いらないんじゃないかな・・・?って思えるコレだけど実はかなり重要なステータスだったりします
まずPSO2の攻撃ダメージの計算式から

打撃例)最終的なダメージ=(打撃ダメージ+属性ダメージ)×PAとかスキルの倍率(フューリースタンスetc)×1.05

これが最終的に算出するときの計算式です、ちなみに打撃と射撃は依存ステが変わっただけだから式自体は同じで、法擊だけはちょっとだけ違います。んでもって打撃ダメージと属性ダメージは

打撃ダメージ=(自身のステータスに表示される打撃力/5-敵の打撃防御力/5)×殴った所の倍率
属性ダメージ=武器単体の強化済攻撃力(特殊能力は含まない)/5×属性値%×属性部位倍率(弱点属性かどうかみたいな奴)

こういう式になってます
属性ダメージの方は特殊能力や自身の基礎能力を含まないからあまりダメージ期待できないかと思うけど、その分敵の防御力には依存しません
こんだけ長ったらしく書いてて結論がすごく短くなるけど
属性値1伸ばすと大雑把に言うと火力0.5%位上がるよ!
本当は式のとおりもっと細かいけど、まぁ大体こんなかんじで覚えておけば割と属性値の依存度が高いと理解できるはず!
Q.んでもそれって重要?
A.と思ったそこのアナタ、かなり大きいんですよこれが
実例を挙げると
ダブセ例)現在素最高火力の武器 ☆10迅雷(火力712) 1本50Mメセタ
     ☆10の中では簡単に手に入る武器 ☆10ストレイブローヴァ(火力646) 1本200kメセタ+やる気少々
     この2本の属性が仮に以下の通りだとすると     
     ☆10ストレイブローヴァ属性45=☆10迅雷属性30
となります。
上に書いてあるとおり属性強化には「同じ名称の武器」が必要になってくるため、仮に迅雷の属性値を上げようとするともう50Mの資金か宝くじで1等当選レベルの運を使ってドロップを狙うかしなくてはなりません。要するに強化できないんですコレ
対してストレイの方はアドバンスクエストにて輝石というものを累計720個集めるっていう作業が必要になってきますが仮にこれをこなすと属性値50の武器を作るのに合計で1.6Mで済みます、そしてストレイ属性45=迅雷属性30のため仮にストレイ属性50を作ると・・・
現在最高額のダブルセイバーの火力をみんなが愛用するユニクロ装備が抜きます!
こんなかんじで高々属性値20の差でもかなり有用なものとなってくる為、メセタとプレイに余裕ができたら是非強化していきましょう!

Q.でもまずアドクエ行かなきゃいけないんでしょ?俺の装備で?無理っすわー
A.そんな貴方に朗報があります
なんととある☆9武器は潜在能力というものを開放して属性50にすることで現在最高火力の☆10武器と同等のスペックになります!
その一例が此方
ラムダアーディロウ(ソード)※ちょっと高いから現実的ではないかも(約2M)→代替案として皆大好きラムダアリスティンを勧めます(但しメインHuだと☆10武器にそのうち乗り換える必要アリ)
ラムダジャグリアス(ワイヤー)
ラムダライゼノーク(パルチ)
ラムダジャレイド(ガンスラッシュ、少々クセのある要求値なためHuとFi専用武器)
ラムダフェイルノート(ダブセ)  etc...
此等に共通するのは潜在能力というものが存在し、それの内容が「刹那の撃鉄」というものである事です
刹那の撃鉄の効果:ジャストアタック時の攻撃力を5%上昇させる(Lv3時)
この効果は先ほどの式の最終計算に掛かってくる倍率のため、武器攻撃力の低さを完全にカバー出来るほどの効果が存在します。
これらラムダ☆9系がどれだけ潜在開放すると強いかというと
ダブセ例)ラムダフェイルノート(潜在3Lv属性50,1本250k)=デモリッションコメット(属性53、1本10M前後)=メーレンネンカ(属性48、1本6M強)=ストレイブローヴァ(属性45、1本200k+輝石90個)=蒼黒のニョイボウ(属性42、1本3.5M)=クリスカリバー様(属性36、1本60M)=迅雷(属性31、1本50M)
と、このように桁違いの額の武器でもかなり属性強化しないと並べないほどの攻撃力になります(但しジャストアタックを必ず成功させられるようになるのが条件)
正直なところ今のPSO2であればこれ系統を1本完全強化(潜在Lv3強化値+10属性値50 31050とか掲示板で略されることある)して担いでればカンストまで余裕で使えるので要求値満たしたら作り始めることをオススメします
※ラムフェの場合はダブセの武器攻撃力が低いため潜在5%の恩恵を大きく受けることができてこのような強さの序列になってますが、ソードやパルチ、ランチャーの様な武器攻撃力がラムダ☆9と比較対象の間で大きく離れるような武器になると若干見劣りします。んでも強いのには変わりないので安心して作りましょう!
パルチ例)ラムダライゼノーク31050=オルドデバイス(輝石交換武器)属性35位(どこかで見た曖昧な記憶のため数値違うかも

ちなみに潜在能力の開放方法は、+10まで強化した武器をDODOのところへ持っていき、数個のフォトンスフィアを渡すことで強化値がリセットされる代わりに潜在能力が1Lv増加します(現在最大Lv3)
カンの良いそこのアナタ・・・そうです、要するにLv3の+10強化まで上げるには合計4回の+1強化が必要になってきます、頑張りましょう!
多分今後トゥリさんがDODOとの正しい戦い方を載せてくれると思うので?そちらを参考にしてください!

とりあえずテンプレというかここまでのお話を総合してどのように武器を持ち替えていくかというオススメのまとめ
1本目:要求値1の☆7武器+6~8
2本目:要求値300ちょいの☆7↑武器+6~8
3本目:要求値400~500の☆7↑武器+6~8
4本目:ラムダ☆9系列+10
余裕できてから:ラムダ☆9系列潜在Lv3開放
さらに余裕できたら:ラムダ☆9系列属性50
(5本目以降):見た目が好きな☆10武器+10or輝石交換武器+10属性50

と、こんなかんじで進んでいくと武器による火力不足はほとんど感じることなく進んでいけますよ!
後は武器とユニットに特殊能力を2~3個付ければ完璧!
ただこれはメリアちゃんが実際に経験してきた多少役立つ可能性のある体験談ってだけであってこうするべきだ!みたいな物ではないので、正直好きな武器使って好きなことやってればいいんじゃないかな?←結論

以上、思いついたことをダラダラ書きなぐってみた駄文でした!
なんか質問あったらチムチャなりwisなりでガンガン質問してね!全裸で待機してるから!!

| アルメリア | 00:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ̄Γ ̄)ノ アル先生の言う通りに属性上げました!
でも+5が2Mもするので+45止まりデスw

| ちる | 2013/04/29 01:01 | URL |

強いられているんだ!!

| .みけ(よしお) | 2013/04/29 05:02 | URL |

>>ちるさん
原価200kとかの武器に+5%入れるの何か複雑な気持ちになりますよねーw

>>よしを
書かなきゃ斬首刑って形相で迫ってきたからな・・・おおこわいこわい

| アルメリア | 2013/04/29 10:54 | URL | ≫ EDIT

装備講座ありがとうございます♪
ずっと疑問に思っていたことが詳しく書いてあって助かりました^^
属性とかサッパリだったので;w;
レベル40超えたら装備とかも頑張ってみますね!

| みるき | 2013/04/29 12:40 | URL |

細かいダメージ計算などまったく知らなかったのでとても勉強になりました。ありがとうございます(*'▽')
自分ももう少しレベルが上がると装備を整えていきます

| グッチーー | 2013/04/29 15:49 | URL |

大変勉強になりました!
頑張って属性50の迅雷を作ればおけってことすねι(`ロ´)ノ!

………無理だ(´Д`)

| めろん | 2013/04/30 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingdomofili.blog.fc2.com/tb.php/198-b593328f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

